2017/10/28
2017/10/26
2017/10/23
2017/10/21
2017/10/18

        

平成29年10月7日 歩き遍路 1日目 その2 41番札所龍光寺到着、納経所も勉強になります

category - 四国歩き遍路
2017/ 10/ 28
                 
14時00分、龍興寺までもう少しです。

この鳥居はこの先にある稲荷神社のものなのかな。


DSC01980.jpg

車一台くらいの狭い道を進み、石段の下に。

車遍路用の駐車場はこの道を通り

左の坂を登った先にあります。


DSC01981.jpg

この階段を登ると


DSC01982.jpg

左に本堂とその左に納経所があります。


DSC01983.jpg

階段の右側に大師堂。


DSC01984.jpg


登ってきた階段の先にまた階段があり

そこの稲荷神社があります。


DSC01985.jpg


階段の左側、本堂の前に鐘楼堂。


DSC01986.jpg


階段から振り返ったらさっき歩いてきた務田駅方面、

三間町です。

DSC01987.jpg

御朱印を貰いに納経所へ、そこで住職さん?らしき人から

リュックに付けている持鈴の音が聞こえていたので

歩き遍路の人が来たなと少し前から気付かれたそうです。

丁度ほかに参拝者が居なかったので持鈴のことや

先達さんの心得のようなことなどいろいろお話くださいました。

ありがたいことです。


14時30分、42番仏木寺に向けて出発です。

登ってきた階段の途中に古い道標の石柱。


DSC01988.jpg

登ってくるときに気付きましたが歩き遍路用の印。


DSC01989.jpg

ほぼ予定通りに進んでます。


にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

                         
                                  
        

平成29年10月7日 歩き遍路 1日目 その1 歩いた道を一本に繋ぐために戻ります

category - 四国歩き遍路
2017/ 10/ 26
                 
このブログを読んでくれている人でも気付いた方は少ないと

思いますが、今年の3月18日から20日に39番延光寺から41番龍光寺まで

歩いた時に膝を痛めてしまい、本来なら今回の41番龍光寺から

内子町までを4月に歩いて、ゴールデンウイークに

長丁場になる内子町から松山市までの歩き遍路を予定していたのを

四月中に膝が完治するのは難しいと判断してゴールデンウイークに

照準を合わせて膝の治療に専念したのでこの区間は飛ばしていました。

で、10月からまた歩き遍路をする予定で早くから宿の予約をしていたのですが

まだ暑い9月に歩きたくなりゴールデンウイークの時の続きをと

予定を立ててみたものの、愛媛国体により宿の手配が出来ず

ならばとまたワープして少し先のルートからということで横峰寺を

先に打った次第です。

私は何が何でも順番通りに打たなくてはという考えでないので

結果一本の繋がっていればOKなのです。

それでは改めて書いていきます。

徳島駅7時30分発~松山行きの高速バスに乗るため

徳島駅にやってきました。


DSC01970.jpg

連休なので乗客が多いかなと思っていましたが以外にもガラガラ。

道路も特に渋滞もなく予定通りに11時前に松山駅に到着しました。


DSC01971.jpg

松山駅11時25分発のJRで前回打ち止めとした務田駅に向かいます。


DSC01972.jpg

12時44分、宇和島駅に到着。

13時10分発のJRで務田駅に向かいます。


DSC01973.jpg



DSC01974.jpg

13時27分、務田駅に到着。

お遍路さんは私だけでした。

駅の向かいのコンビニで遅い昼食を取り13時45分

41番札所龍光寺に出発しました。


DSC01975.jpg

この田んぼの中のまっすぐの道の先に龍光寺があります。


DSC01976.jpg

実際はクランクが一か所あるんですけどね。

先ほどのまっすぐの道を歩いてくると突き当たります。

ここを左へ。


DSC01977.jpg


すぐに右へ曲がりますがその曲がり角に道しるべ。


DSC01978.jpg

また道なりにまっすぐ進みます。

その途中にも道しるべ。


DSC01979.jpg

14時00分、この鳥居があるところを左に進むと龍光寺です。

DSC01980.jpg



にほんブログ村


                         
                                  
        

平成29年9月25日 歩き遍路 3日目最終日 暑くて大変でしたが、いい歩き遍路が出来ました

category - 四国歩き遍路
2017/ 10/ 23
                 
わざわざ三嶋のホテルリブマックスに泊まったのですが

安さもあるけどバイキング式の無料朝食があったからです。

そんなに豪華なものは無いし、味もそれなりだけど

宿泊客が多いことから良いのでしょう。

予定より早く7時00分ホテルを出発。

伊予三島駅を7時10分に出る電車で昨日の伊予土居駅へ移動。

7時21分、伊予土居駅に到着しました。


DSC01956.jpg

考えてみたら今日は有休をとってるので世間的には

学校や仕事をしている日です。

道理で電車が学生で埋め尽くされていたわけです。

さて、身なりを整え 7時30分最終日の歩き遍路スタートです。

今日は国道を通らず、こういう裏道を歩きます。


DSC01957.jpg

金毘羅の字が刻まれたのをみて段々と結願する日が近ずいている

ことをなんとなく実感します。


DSC01958.jpg


8時20分、土居ICの下を潜ります。


DSC01959.jpg


伊予三島のマンホールの蓋です。

市の花「コスモス」と翠波高原がデザインされているそうです。


DSC01960.jpg


途中小高くなったところから写真ではわかりませんが海が見えました。


DSC01961.jpg

伊予三島・・・今は四国中央市ですね、市内に入る手前で

11号線を横切ります。

10時25分、その交差点です。


DSC01962.jpg

渡ってすぐに「しんきん庵」という休憩所があります。

歩いている側じゃなかったので写真だけ。


DSC01963.jpg


古い遍路道標。


DSC01964.jpg


遍路地図にも載っている「ひよけ大師」に10時30分到着。


DSC01965.jpg

今回の歩き遍路の最終目的地は伊予三島駅です。

次回は最後の難所とも思われる雲辺寺があるので

それを踏まえての伊予三島で打ち止めにしました。

が・・・・

少しでも旅費を安くしようとJRで帰るのをやめて

高速バスで帰るのに変更。

ちょうど三島川之江ICで乗れるのですが、どうやって行こうかと

調べたのですが、伊予三島駅から高速バス乗り場に一番近い

バス停に向かう路線バスが時間的になかったので

歩くことにしました。

それも調べてみると50分とありました。

ICの近くにイオンがあるので昼食と時間調整もかねて

向かいました。

遍路道ではないので違和感ありありでしたが無事到着。

充分休憩したのち、高速バス乗り場を目指し

12時17分、今回の本当の最終目的地に到着しました。


DSC01966.jpg

それでもまだ十分時間があるので汗でびしょびしょになった服を着替え

日陰でボーと休憩。

13時39分発の高速バスに乗り、15時22分徳島に帰り着き

今回も無事家に帰ることが出来ました。

歩行距離 GPSアプリ 17.35km

平均歩行速度      4.7km/h


にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

                         
                                  
        

平成29年9月24日 歩き遍路 2日目 その3 暑さでフラフラたけど必死に歩いたので予定通りに歩けました

category - 四国歩き遍路
2017/ 10/ 21
                 
10時20分、加茂川大橋です。

この辺は国道と歩き遍路道が並行しているものの

結構離れているので、いつでもコンビニで休憩が出来るように

国道を歩いています。

この辺りもお祭りが有名なのか太鼓やタイのモニュメントが

ありました。


DSC01941.jpg

国道を淡々と進みやがて国道と並行している歩き遍路道に

別れます。

ここでちょうど12時00分。

今度は遍路道を歩くことにします。


DSC01942.jpg

しかし裏道のようですが地元民の生活道路なのか

結構な頻度で車が通るのでそんなにのんびりとした

感じでは歩けませんでした。

真新しい遍路休憩所、中萩小学校あたりだったかな。


DSC01943.jpg

新居浜市のマンホールの蓋です。

さすがお祭りで有名な新居浜市。

太鼓屋台のデザインになっていました。

本物の太鼓屋台に龍の彫刻が施されているのから

デザインされたようです。

詳しくは検索してみてください。


DSC01944.jpg


昔ながらのアーケード街の中も歩き遍路道です。


DSC01946.jpg

遍路地図に載っていない休憩所なのでどの辺に

あったのかわかりませんがまだ新しかったです。


DSC01947.jpg

正面から。

なんか普通の家の玄関先にありますね。


DSC01948.jpg

国道に出た後はひたすら緩い登りになります。

此処さえ登り切れば後は・・・・・という気持ちで足を進め

15時40分、関の戸バス停付近で登りは終了、休憩します。


DSC01949.jpg

ここから少し進むと再び国道から遍路道に進みます。

ようやく三角寺を示す石柱がありました。


DSC01953.jpg

国道を横断して歩き遍路道を歩き続け、

17時10分、別格12番延命寺に到着。

すでに17時を過ぎているので参拝する人も見えませんでした。


DSC01954.jpg

17時20分、本日の最終目的地の伊予土居駅に到着です。

電車の時刻が迫っていたので焦りましたが間に合いました。


DSC01955.jpg

17時39分発の電車で伊予三島駅に移動して

本日はホテルリブマックス三嶋に宿泊しました。

歩行距離  GPSアプリ 35.86km

        遍路地図  33.0km

平均歩行速度  4.7 km/h 休憩時を除いて計算


にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村



                         
                                  
        

平成29年9月24日 歩き遍路 2日目 その2 63番吉祥寺、64番前神寺、ここからはひたすら歩きます

category - 四国歩き遍路
2017/ 10/ 18
                 
8時10分、63番札所吉祥寺に到着。

まだ朝早いせいか参拝茶の姿もちらほらしかありませんでした。


DSC01930.jpg



DSC01931.jpg

本堂です。


DSC01932.jpg

大師堂です。


DSC01933.jpg

成就石?

確か何メートルか離れたところから杖を突きだして

目をつぶって歩き、見事この医師の穴に入れられたら

願いが叶うとかだったか言っていたように思います。

ちなみに私は一度もチャレンジしたことがありません。


DSC01934.jpg

吉祥寺を参拝後、8時30分出発。

ここからは歩き遍路地図の赤点で示された道を歩くことにします。

国道でもいいのですがドライバーの視線が気になるので。

津次の前神寺まで3.2km、休憩なしで行ける距離です。

少し手前に石鎚神社、今日は結構歩かなくてはならないので

朝の時点では心の余裕がなくて立ち寄らず。


DSC01935.jpg

そこから5分ほどで到着。

64番札所前神寺、9時05分でした。

ここから本堂までちょっと距離があります。


DSC01936.jpg


手水舎があってまず清めてから進むと鐘楼堂があり



DSC01937.jpg

納経所の前を通って大師堂。



DSC01938.jpg


さらに先に進んで階段を上ると本堂です。


DSC01939.jpg

が・・・・・

団体さんが参拝されていたので、後で写真を撮ろうと思っていたら

忘れていました。

最近、後でと思ったことをそのまま忘れるということが多くなって

自分でも嫌になります。

御朱印を貰って納経所の横のベンチで足のケアと休憩。

地図を確認していると山門のほうに戻るのではなくて

大師堂の横も道を行くようです。

9時40分、出発します。

今回の歩き遍路での参拝するお寺はここで終了です。

後は次の歩きのために区切りの良いところまで歩くだけです。

国道ルートと裏道ルートがありますがもちろん裏道ルートで。

西条市に入るとマンホールの蓋がこういうのになりました。


DSC01940.jpg

帰宅後に調べてみると、加茂川の流れと2羽のカワセミ、

西条市の木「松」と市の花「桜」がデザインされているそうです。



にほんブログ村