2016/08/31
2016/08/29
2016/08/04
2016/07/12
2016/06/14

日常

        

無事検査を終えて帰ってきました

category - 日常
2016/ 08/ 31
                 
夕方、無事精密検査を終えて帰ってきました。

前回涙管が詰まっているかを目薬で調べた時は

鼻から目薬が出なかったので詰まっているかも?と

言われましたが、今日の全身麻酔をしての精密検査を

したところ、涙管は詰まってないとのことでした。



inari-3.jpg



じゃあなんでいつも涙が出ているのかと言うと

これがまた説明を聞いたのですが小難しくてあまり理解

出来なかったので間違っているかもしれませんが

涙の成分として油層、水層、ムチン層、の3層から

なっているのですが、いなり君の涙はこの油層が

少ないのだそうです。

そして瞼の裏を捲ってみたところ何故かそこに油がべったりと

溜まっているような状態なんだそうです。

なんでそんな状態なのかは忘れました。

涙にその油が少ないため角膜や眼球を保護出来ず

そのためにずっと涙が分泌され続けてしまうそうです。

人間でいうところのドライアイみたいなものかと

理解したのですが間違っているかもしれません。

涙管が詰まっていたら手術も覚悟していたのですが

取り敢えず抗生物質の内服薬と目薬を2週間ほど

続けることになりました。

1年半ほど前は涙は出てなかったので、なんとか治って

ほしいです。

涙やけして汚らしいし清潔じゃないからね。

今日は全身麻酔やらレントゲン、血液検査などなどで

2万円オーバーの診療費になりました。

心配してくださった方、ありがとうございました。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村
                         
                                  
        

季節の行事です???

category - 日常
2016/ 08/ 29
                 
迷走する台風・・・進路に当たる方はご注意ください。

徳島県も朝からとんでもないくらい雨が降りました。

ちょっと車の運転が怖いくらいでしたよ。


さて、ここ最近暑いとはいえ若干朝夕の気温が下がったかな?

昨夜は食後のデザートにこれが。


inari-1.jpg


写真間違えました。

梨を貰ったのでした。

となれば毎年恒例の・・・・

こうなったという写真でした。

顔が怒ってますね。

もちろんモデル料としておすそ分けしましたよ。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村
                         
                                  
        

今日のおやつ~(^^♪

category - 日常
2016/ 08/ 04
                 
暑いですねーと言うのが挨拶になってしまった今日この頃です。

いなり君もエアコンをつけない午前中は、少しでも涼しいところを求めて

家の中を彷徨っていますが、大体は玄関のタイルの上か

廊下で行き倒れになっています。


image1.jpg


今日のおやつは旬の果物のスイカです。

お腹壊したらいけないので暑さ5ミリですけどね。


スイカさんは瞬殺されていました。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村
                         
                                  
        

いなり君、病院に行く

category - 日常
2016/ 07/ 12
                 
今日はコーギーいなり君のネタでございますよ。

前々から気になっていたことがあって今日病院に

連れて行ってきました。

画像ではわかりにくいですが、涙です。

ボチョボチョに濡れてるってほどではないのですが

涙やけしてて男前が台無しなんです。


image1 (4)


ネットで調べてみたところアレルギーとかフードによるとか

まつげが原因とかよくあるのが涙の通り道(涙小管)が詰まってるとか

他にもこまごまと原因があるようで、取り敢えず飼い主レベルで

出来ることとしてフードの変更とか高蛋白質を取らせるとか

色々玉しましたが目に見えて効果なし!

なので今日病院にて原因を調べてみようと思い立ったわけで。

涙小管のつまりを調べるのに目に緑色になる試薬を入れて

鼻から出てくるかというのをしてみましたが

見事に出てきませんでした。

先生の説明では詰まっているか流れが悪いか

涙小管の入口が塞がっているかもとか色々な原因を

教えてくれました。

あとは飼い主さんがどこまでやるか次第ですねということでした。

いなり君の場合、涙小管の入口が少し内側に向いているようなので

流れにくくなっているのかもとも言っていました。

その場合人間でいう美容整形手術になるようです。

あっ!でもそんなに大げさな手術ではないようですが

それで100%治癒するものでもないらしいです。

涙が出るといってもこまめに拭いてあげれば済むレベルなので

美容整形手術はどうかと思うけど、涙小管洗浄はやってもいいかな?

精密検査は全身麻酔になるけどやってみる価値はあるかな?

う~ん、悩みます。

保険入ってないし。


黒鼻をポチると喜びます

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

                         
                                  
        

きょうはコギネタ、5歳になりました

category - 日常
2016/ 06/ 14
                 
今日は久しぶりにコーギーのいなり君のネタですよ。

もう一週間以上過ぎてしまいましたが

5歳になりました。

最近はすっかり大人の貫禄で落ち着いています。

今年の誕生日のプレゼントはレインウエアにしました。


image1 (2)


はっきり言って安物ですけど、こういうものも消耗品だし

雨の散歩で出会う人もほとんどいないのでこれで十分!

商品来た日がちょうど雨だったのでいきなりのデビューです。

思ったほどおしゃれじゃないな。


フード被るのは嫌みたいですぐにブルブルして脱いじゃうので

頭だけびしょ濡れで・・・それはもう香ばしい匂いが

帰宅後の部屋の中に充満しておりました。

来年の誕生日もハッピーに迎えられますように。


黒鼻をポチると喜びます

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村