2014/07/30

Post

        

訓練で悩む・・・でも

category - レッスン
2014/ 07/ 30
                 
毎日暑い日が続いてますねー。

毎日グッタリでございます。


さて、最近ずーーーーーと悩んでいたことを

昨日ブログに書きました。

いなり君の訓練(学校)を辞めようかなーって。

でもやっぱりまだ悩んでる。

(ちょっと愚痴っぽくなるけど)

クラスをあげて頑張ってきたけど・・・

これが全然楽しくないのも事実。

むしろ苦痛にさえ感じるときさえ。

飼い主がそうなんだからきっといなり君は

もっと楽しくないはずです。

まぁ上級者コースだから内容自体難しいんだけど

訓練に行くたびにビシビシとショックを入れられて

飼い主的にも出来るように頑張ろうという気持ちよりも

いなり君が怒られないようにと思うばかりでね。


あと現実的な話で金銭面もあるかな。

大体月に4回通って一万円ほど掛かっています。

もち交通費入れずにですよ。

年間十二万円。


最近なにかと病院に行く機会が多いいなり君。

まだきちんと調べたわけじゃないけど

ペット保険が大体月2500円前後?

年間約3万円。


だったら保険に入ってまさかの時のために

備えておいたほうがいいんじゃねって。



DSC02725.jpg




学校にはまだ辞めるともなんとも言っていないけど

訓練自体結構休んでいるから恐らくいなり君は

忘れちゃってるだろうし、なので訓練に行けば

また厳しい指導をされるのは容易に想像出来ちゃうし。

悩みつつも今週も休む気満々なのです。

こんなことを言いつつ、訓練からフェードアウトしていくのか?


ポチるといなり君の気持ちが聞けるかも

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

はじめまして、元気のおっかぁ~と申します。
記事を読んでお悩みの様なので、コメさせて頂きました。

いなりっこさんがいなり君を、どこまで出来る様にしたいのか。
それによって、訓練校を続けるか辞めるかが決まるのでないでしょうか。

おっかぁ~的には、基本的な事が出来ていれば十分と思うのですが、それ以上の事を求めるのであれば、止めないで頑張るべきかと。
ショックを使うのが嫌なのであれば、時間をおいて違う学校を探すなど。(その間、基本的な事は続ける)

あと、おっかぁ~は50%出る保険に入っていますが、入ってて良かったですよ☆

あまり参考にならなかったかもしれませんが、いなり君といなりっこさんの、信頼関係が出来る事が一番だと思いますよ☆
お二人?(笑)が笑顔でいられることが、一番ですよ♪

元気のおっかぁ~さん>訪問&コメありがとうございます。
訓練って終わりがないんですよねー。
それにアジリティーがしたいっていうのもあるし。
今のクラスを辞めてアジのクラスに移れないか
先生に相談してみようかと思っています。

やっぱ保険は入ったほうがいいみたいですね。
すごく気持ちわかります!
我が家もそんな時期があって、ショックを入れるのがいいのかどうかも悩みました。

いつも行く病院の先生には、ハーフチョークは年をとったら顔面マヒになりやすいから止めたほうがいいと言われたこともあったし、
アジの練習でフルチョークを使うように指導されて購入したり、最初の頃はコイができなっくて吹っ飛ぶくらい先生にショックを入れられたり・・・といろいろあって、本当にこのやり方がリンに合っているのか悩みました。
他の子がショックを入れられてるのを見るのも辛かったし。。。

そんなにお金かけて続ける意味があるのか、ワンコは楽しんでいるのか、いろいろ考えちゃいますよね!

我が家はそれでも続けて良かったと思いますが、やはり一度持った疑問は今でも消えず、他のところに見学に行ったり、
今は出産とアジのオフシーズンの為練習を休んでいるので、他の訓練所にしようかなんてまた話してます。

せっかく始めたアジリティ、走っているのは楽しいのでやはり続けたい。最善の方法を常に模索中です。

いなり家もアジリティをやりたいと言っていたので、アジリティができるところを探してみたり、他の訓練所を探してみてはどうですか?

まとまりのないコメントになってしまいましたが、せっかくなんだから飼い主もワンコもアジリティを楽しもう♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
リンままさん>遅レス申し訳ありません。
うーん、どこでも吹っ飛ぶくらいショック入れるんですね。
躾としては現状でヨシと思っています。
ただ今の訓練がオビに近いので飼い主的に
オビに興味がないというか・・・うーーーむ。

アジにクラスに移れるか先生に相談してみようと
思ってはいます。
アドバイス、ありがとうございます。
コメントありがとうございます。
そうですね、急いで結論を出さずに
間を置くのも良いかもしれませんね。
一緒に訓練出来たらいいなぁ。