2013/10/15

Post

        

ドッグランでムカついた

category - お出掛け
2013/ 10/ 15
                 
こんばんは、いなりっこです。

今日は一日雨、だんだん強く降ってきています。

いなり地方は台風コースから外れているみたいなので

寝ている間に通り過ぎそうです。



さて、昨日は午前中は用事があったので

午後から動物愛護管理センターのドッグランに

行ってきました。


センターの受付に行くとき、ドッグランが見えるので

来ているワンコがわかるのですが

今日はちょっと大きめのMIX犬が居るだけでした。

会ったことあるのかないのか遠くてわかりませんが

とりあえず受付して許可証?を貰ってきてGOです。


ドッグランの入口に近づくと先ほどのワンコが仁王立ち!!!!


さらに近づくと威嚇のガルルルッが!!!!

とても中に入れるような感じじゃないよ。

こうなっちゃうとビビリのいなり君、コギスト全開で

どうにもならない。

相手の飼い主さんもいちおう叱ってはいるけど

捕まえてくれるわけでもなくだめだこりゃ!って

思って仕方なくセンター管理棟前の芝生広場で

まったり訓練の復習したり、ボールで遊んだりして

時間を潰していました。


30分ほどでそのMIX犬は帰っていったので

すかさず移動、今日は広いドッグランで遊べないかと

思っていました。


しかしこういう場合どうしたらいいんでしょうね。

相性が悪い子が居て、なかなか帰りそうになかったら

後から行ったこちらが遊ぶのをあきらめるしか

ないんですかね。

今までも相性の悪いワンコさんにも会ったことあるけど

大抵飼い主さんがガウらないようにリードを付けて

離さないようにしてくれていましたから

今回みたいな飼い主さんもいるんだなって思いました。



DSC07831.jpg



DSC07854.jpg



ちょっと愚痴っぽくなっちゃいましたが

もう少し写真があるので明日に引っ張ります。


 ランキング参加中です。みなさんのポチッでがんばります。
     ↓      ↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

基本 ガウって興奮したわんこはリードをつけてクールダウンしてほしいですよね。
両方が興奮し出したら なかよくリードで落ち着くとかね。
我が家も車で15分のランでマナーのよろしくない飼い主さんにあって(他の方はいい方でした)、ちょっと怖い思いをしたので、今は車で25分のランに落ち着きました。



初めまして。
私もドックランのマナーには、いろいろと思うところあります。
うちのひめこも、まだドックランデビューして間もない頃、
ミックス系の子で体重30キロ前後の子4-5匹に絡まれ、
ひめこを非難させたくても、追っかけられてつかまらない。
最後は追い詰められて悲鳴を上げていました。
とってもかわいそうな想いをさせてしまい、
それからしばらくは、ひめこともどもトラウマに。

棟の飼い主さんは、「何度か絞められておけば、社会勉強だよ~!」で、まったく相手をせず。

考え方っていろいろだとは思うのですが、
マナーってありますよね。
・・・なーんて、ついついこぼしちゃいました。

もも母さん>普通はリードを付けたりして仲良く出来るか
様子を見ると思うんですが、その飼い主さん知らん顔で
ドッグランに入るに入れないような状況だったので
このドッグランに何回も来ているのにそんなの初めてで
ムカついたし悲しくもありました。
もも母さんも嫌な目にあった経験があるんですね。
そういう時はやっぱスルーするのが得策みたいですね。
ひめままさん>訪問&カキコミありがとうございます。
ヒャァー、それってうちよりかなり悲惨じゃないですか!
今はもう大丈夫なのかな。
相手の言い分はいじめる側の言い分ですよね。
そういう人って根本的に考え方がおかしいので
絶対に話がかみ合わないので言うだけ無駄になるのかな。
私もマナーについて完璧じゃないので人のこと言えませんが
常識的なことはって思いますね。
人が大勢いるところに行くと色々な人がいます。
そのMIX犬さんも丁度、来たところだったかもしれないし、、、ガウガウしちゃうから誰も居ないドッグランで遊ばせたかったのかもしれないし、、、
そんな風に相手の立場になって考えてみては如何ですか?
30分程度でお帰りになられたなら普通の感覚なのではないでしょうか。
自分の都合を押し付け過ぎ。
gさん>そうですね、誰も居なかったから自由にさせて
いたのかもしれませんね。
でもドッグランに入れないように威嚇して吠え続けているのに
飼い主さん知らん顔だし、こちらがこんにちはって挨拶しても
知らん顔でしたからちょっと?って思った次第です。
でも他にもワンコさんが居たらまた違ったかもしれませんね。
gさんに激しく同意。
相手のイヌがランの中から吠えかかってきたのであれば、まずあなたが少しランから離れて相手のイヌの興奮を落ち着かせてあげるように配慮すべきですよ。
通りすがりさん>ご意見ありがとうございます。
そうですね、実際ダメだなって思ったのでその場を離れました。
無理にドッグランに入って万が一があってはいけないので
そうしましたが、それで良かったということですね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
はじめまして、ドッグランにむかついたというタイトルに反応して思わず書き込みをしました

大変な目にあわれましたね。
他の方のコメントも読みいろんな体験された方がいるのだなぁと・・・・

うちは「ひめまま」さんのわんちゃんのようになり
それ以来ドッグランでは遊べない子になりました
何度挑戦しても、駄目でしたのであきらめています

トレーナーさんに飼い主さんがいて楽しいと思うなら
無理に友達ワンコ作らなくても良いんですよーの
言葉に救われた、ということがありましたよ_(^^;)ゞ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
うずらさん>コメントありがとうございます。
トラウマになるほど怖かったんですね。
ドッグランも楽しくワンコと過ごすための
選択肢の一つだから、そのトレーナーさんが
言ってることも一理ありますね。
参考にさせていただきます。
鍵付きコメントの方へ

返信すると返信内容は公開になるようなので
コメントは控えさせていただきます。
コメントはきちんと目を通しています。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントありがとうございます。(#^.^#)