2013/09/07

Post

        

緊張、今日は新しいクラスでの初レッスン

category - レッスン
2013/ 09/ 07
                 
こんばんは、いなりっこです。

今日はいなり君の学校の日でした。

そして今日からステップアップして

ベーシッククラスでのお勉強です。

そしてクラスが違えば一緒に勉強するワンコも

変わるので、仲良くできるか不安な初日でした。


教室に行ってみると、ボーダーさん3頭、ラブ1頭、シェパード1頭の

顔ぶれでした。

ボーダーはいなり君にとってそれほど苦手な犬種じゃないので

慣れれば何とかなりそうでホッとしました。

このクラスはベーシックというだけに基本の躾を教えてくれます。


まずは飼い主の左側をついて歩く訓練から。

「後へ」のコマンドで前に出過ぎないように

コントロールしながら歩く、止まる、「座れ」を繰り返します。

そうそう、お勉強中はチョークチェーンをしています。


そして休憩後、今度は「コイ」の訓練。

ここではおやつを使うのでこの前買ったトリーツポーチを

使用、いい感じで使えたので買っておいて正解でした。


最後はみんなで「後へ」の練習。


まだ慣れていないので他のワンコが気になって仕方ないいなり君。

終始あまり集中出来ずにキョロキョロしていました。

いなり君以外のワンコさんは「座れ」から「マテ」が

出来るのでその間はいなり君は「座れ」のまま待機です。

なんとなく出来たような出来なかったような

いなり君も落ち着きなかったし、いなりパパの指示も

イマイチだったような気もするけど、回数を重ねていけば

大丈夫な気もしました。


最後はみんなでリード放して大運動会状態になったけど

予想通りいなり君は隅に置いてある椅子の下に避難。

まあボーダー君達は激しく遊んでいたからなー。

でもこれも徐々に慣らしていかなくてはいけないかな。


とにかく新しいクラスでの初日は

いなり君もいなりパパも大変疲れたようです。




DSC07033.jpg



 ランキング参加中です。みなさんのポチッでがんばります。
     ↓      ↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント