2017/06/18

Post

        

2017 GW 歩き遍路 5月6日 最終日その2 52番札所太山寺でいろいろありました!

category - 四国歩き遍路
2017/ 06/ 18
                 
52番札所太山寺の一の門を潜って仁王門に10時40分に到着です。

この手前で歩き遍路の人に抜かれてしまいましたが

挨拶もなしにさっさと行っちゃいました。


DSC01711.jpg

ここも凛々しい阿形と

DSC01712.jpg

吽形ですね。


DSC01713.jpg

車遍路で何回も来ているので知っていましたが

ここから本堂までが結構急な坂道で遠いんです。

ゆっくり上っていると女性3人組の車遍路さんに

こんにちはーと軽やかに挨拶されつつ抜かれました。

ようやく坂道が終わり本堂への最後の階段を登ります。

ここも仁王門というのでしょうか、山門かな。


DSC01714.jpg


DSC05479.jpg



DSC01716.jpg



DSC01717.jpg

一礼してようやく境内へ。

屋根付きベンチがいくつか置いてある場所に荷物を下ろす。

ここでも先ほどとは別の歩き遍路さんが休憩していましたが

一足早く着いたさっきの歩き遍路さんと話をしていました。

どうも顔見知りのような感じで話をしていましたが

こちらが会釈しても一瞥しただけで知らん顔。

別にいいんだけど、もう半分以上の札所を歩いてきたんだろうに

この人たちはただ歩いてきただけなのだろうか・・・。

挨拶しないというポリシーなんだろうと解釈して

さっさと納経の準備をしてまずは本堂に向かう。



DSC01718.jpg


大師堂です。

写真に1200年の看板が写っているのは、ここでもまた写真を

撮り忘れたので過去の参拝時に写したものを使っています。

DSC05483.jpg

ここにも仏足石がありました。

DSC05480.jpg




DSC05481.jpg


太山寺の納経所は先ほど登ってきた坂道の途中にあるので

荷物を持って坂道を降りていく必要があります。

御朱印を戴いた後、休憩兼脱いだレインウエアなど荷物の

整理のため納経所横で荷物を広げた。

今日はどこまで行こうかと地図とにらめっこをしていると

納経するときも一緒だった女性3人組がやってきて

「歩き遍路ご苦労様です、荷物になるけどお接待です」と

こちらのものを戴いた。


DSC01720.jpg

ジュースやお菓子、ゼリーの詰め合わせでした。

これで先ほどまでの心のモヤモヤが晴れて俄然元気が

出ました。

歩くペースによりますが取り敢えず堀江駅まで歩くことに

決めて11時30分出発です。





にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
鍵コメ様>いつもありがとうございます。

誤字脱字、気にすることないと思いますよ。

それらを理解して皆さん読んでくださって

いるのではないでしょうか。