2017/06/09

Post

        

2017 GW 歩き遍路 5月5日 その5 49番浄土寺から本日最後の51番石手寺へ!

category - 四国歩き遍路
2017/ 06/ 09
                 
16時45分、49番札所 浄土寺に到着しました。

ここでようやく迷子になってロスした時間を取り戻すことが

出来ました。一時はどうなることだろうとか、なんで道を間違えたのかとか

もっと八つ当たり的なことも考えましたが、結果的にこどもの国に遊びに来ていた

昔のことを思い出させてもらったと考えると、これもなにかの導きだったのかと

思えました。


DSC01664.jpg

こちらの仁王門の方はリアルに凛々しいですね。

阿形。

DSC01665.jpg

吽形。

DSC01666.jpg

正面、左右に一礼して境内へ。

鐘楼堂です。


DSC01667.jpg


本堂です。


DSC01668.jpg


大師堂です。


DSC01669.jpg


さて次の繁多寺まで1.7kmです。

路側帯のない車道ではこのような手書きの絵で案内してくれます。

こういうのが何か所か有りましたが地元の方のやさしさですね。


DSC01670.jpg

途中、裏道を通ったりしましたがそのうち車遍路で何回も通った

車道に合流して坂道を登っていくと到着です。

14時30分、50番札所 繁多寺です。

ここは山門です、門番がいません。


DSC01671.jpg


広い境内をまっすぐ進むと正面に本堂です。


DSC01672.jpg


鐘楼堂があって


DSC01673.jpg


大師堂です。


DSC01674.jpg


ここでは昨日桃李庵で一緒だった女性歩き遍路さんと再会。

暑いけど頑張りましょうと激励して出発しました。

次の石手寺まで2.8kmです。

ここまでお寺間の距離が短く、また境内のベンチで大休憩するのも

気が引けたので休まなかったのですが若干予定時間より進んでいるので

石手寺手前のコンビニで休憩をしようと先を急ぎます。

街中ではどこにでも座って休憩するというわけにいかず

足のケアが出来ずに困りました。

なんとかマメを作らずに済みましたがちょっと誤算でした。

予定通りに石手寺の目と鼻の先のコンビニで大休憩を取り

本日参拝予定の最後のお寺、51番札所 石手寺に到着しました。

15時45分でした。


DSC01675.jpg


ここは松山市内から近いせいかいつ来ても人が多いです。



にほんブログ村

                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
有難う御座います。お接待を戴きましす・

🙇一行書き忘れて居ました。無茶なお接待いでは無い・・母が亡き後、道後温泉で皆さんが母を思い出して下さいました。六時屋さんには、一晩で作って頂きました🙇  今、慌てて書き込みました。寿芳さん呆けたかな。 合掌 寿芳