2017/06/04

Post

        

2017GW 歩き遍路 5月5日 その3 47番八坂寺から48番西林寺へ、思いもかけない苦行!

category - 四国お遍路
2017/ 06/ 04
                 
10時00分、つぎの48番西林寺に向けて出発します。

予定では11時10分出発予定だったので1時間10分の

余裕があるわけで今日の予定が一気に楽なものに

なったのでした。


ここまでは・・・・・・。



DSC01643.jpg


はい、この写真は????


DSC01647.jpg

えひめ こどもの国ですね。

10時40分でした。

なぜ???


そう!思いっきり迷子になりました。

あろうことか八坂寺を出て右方向の道を進まなければいけないのに

何故か左に!

さらに致命的だったのは、1kmほど進んで道を間違えたことに

気付いたのにそのうち遍路道に至る道があるだろうから

このまま進もう!と安易に考えたこと。

ちなみに遍路地図にはこの新しい道は載っていません。

そのうち大きな池が見えてきたとき自分がどの辺にいるのか

わからなくなり、通りがかった原付のおじさんを呼び止め

どうすれば遍路地図上の赤線の道に合流できるか、

西林寺方向に行きたいのだと説明。

おじさん曰く、まったく見当違いの方向にあるいてきてるよ!と。

えひめこどもの国の西口のほうに来てしまっているらしく

えひめこどもの国の中を通って東口のほうに出るしかない!と。


DSC01648.jpg


あー!やってしまった、時間もかなりロスしてしまっている。

でももうおじさんの助言に従うしかないのです。

ゴールデンウイークなので小さい子供連れのファミリーたちの

なんでこんなところにお遍路さんがいるのという好奇の目に

さらされながら歩いたのでした。

しかしこの愛媛こどもの国というのは十数年前まだ子供たちが

小さい頃、よくここに遊びに来ていました。

園内はあの頃のままなのでなんだか懐かしく、小さかった子供たちのことを

思い出し遠回りしてしまったがここの来たこともなにかの縁があっての事なのかと

思うことが出来ました。

そして無事東口から出ることが出来ようやく本来の遍路道に合流。

札始大師堂に到着しました。

11時30分になっていました。


DSC01649.jpg

疲れ果てたので休憩しようかと思いましたが、地図を見ると

この先にコンビニがあるみたいなので先に進みました。


DSC01650.jpg



DSC01651.jpg

そんなこんなでコンビニに到着。

お店でランチだなんてことを考えた罰が当たったのでしょうか。

もうお昼になっていたのでいつものようにコンビニで昼食です。

ふと横を見るとあの大阪の青年も休憩中でした。

八坂寺で入れ違いで私が先に出発したのでもうとっくに先に

進んだと思っていたのにヘロヘロの私があとから来たので

不思議だったらしい。

事情を話すと思いっきり笑われました。

彼は西林寺のさきにあるたかのこ温泉のホテルに宿泊予約を

しているので早く着きすぎるのでもう少し休んでから行きますとの

事なので先に出発しました。

松山自動車上の下をくぐって進みます。

12時30分です。


DSC01652.jpg


その少し先で歩き遍路用の道に分岐します。


DSC01653.jpg

そしてようやく見えてきました。


DSC01654.jpg


12時40分、48番札所西林寺に到着です。


DSC01655.jpg

計算間違いした日程表の到着時間は12時20分になってて

1時間10分の余裕が出来たので11時10分に到着するはず

だったのになんてことでしょう。.0

やはりお遍路に楽なんてことはありません。

修行するようになっているんですね。

とにかくここからはお寺間が詰まっているのでテキパキと進んで

遅れた分を挽回することにします。

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

(´▽`)アリガト!
いつもお世話になっております。
(*>∀<*)ノただぃま★お借りしたお写真で、記事を掲載しました。有難う御座いました。見て下さいネ。 合掌 寿芳