2017/06/02

Post

        

2017 GW 歩き遍路 5月5日 その2 46番札所浄瑠璃寺から47番札所八坂寺へ!

category - 四国歩き遍路
2017/ 06/ 02
                 
8時50分、46番札所浄瑠璃寺に到着しました。

自分が作成したタイムスケジュールでは到着予定時間は

10時10分になっていたのでよくよく見直すと単純な計算ミス。

思わずラッキー!今日は楽勝だ!なんて思ったのがいけなかったのか

このあととんでもないことになるなんて気づくはずもなく

コンビニどころかお店に入って優雅にランチを頂こうと妄想を

いだく自分でした。

階段手前で一礼して境内へ進みます。



DSC01638.jpg


ここはこじんまりとしたお寺ですがわりと好きな雰囲気です。

本堂です。

今日も団体さんに会いません。

うまく参拝時間がずれているのでしょうか。


DSC01639.jpg



DSC01640.jpg

大師堂です。


DSC01641.jpg


納経所にて御朱印をいただき先に進みます。

とはいえ次の八坂字寺まで0.9kmです。

眼と鼻の先と言えるでしょう。

車遍路では通らない道を進み9時25分到着です。

47番札所八坂寺。

DSC01642.jpg

ものすごく小さい門ですがこちらが正門になります。

車で来た場合、門の左方向に駐車場があるのですが

そのまま駐車場から境内に入れるのですが、注意書きの

看板に必ず下の門よりお入りくださいとあります。


DSC01643.jpg

この小さい門をくぐって入るとすぐ右手は納経所になります。

いつもは巨大猫ちゃんがお出迎えしてくれるのですが

今日は居ませんでした残念。

まっすぐ進むと鐘楼。


DSC01644.jpg

そして本堂。


DSC01645.jpg


大師堂です。


DSC01646.jpg


今日は順調すぎて楽勝だなんてこの時までは思っていました。

続きます。



にほんブログ村
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
先達の記事に感心しました。仏様への礼儀にや・分かりやすい言葉に感心しました。テレビで藤井寺の住職の元気な様子を見て感動しました。 合掌 寿芳
寿芳さん>いつもありがとうございます。

お役に立てるのでしたらどうぞお使い下さい。

画質を落としているのでちょっとボヤけてます。
合掌
いつもお世話になっております。
大切なお写真を・無理なお願いをしたのに、お許し下さって有難う御座います。掲載したらお知らせいたします。合掌 寿芳