2017/05/25

Post

        

2017 GW 歩き遍路 5月4日 その3 手強い八丁坂を越えて岩屋寺そして折り返し!

category - 四国歩き遍路
2017/ 05/ 25
                 
10時25分、やっとせりわり禅定だ。

八丁坂・・・・なかなか手強かったな。

結構きつかったので写真を撮る余裕がなかった。

しかし今日一の難所をクリアしたことで気が楽になる。

後は折り返すのみだ。


DSC01608.jpg

ここから本堂のある方向へ進むのだが

これが結構な急な下りで膝を痛めそうで怖い。

ゆっくりと下ってきて10時35分です。

なんだか古びた山門ですがこちらが正面入り口になるようです。

私も車で何回か来ましたがこちらの仁王門は潜ったことがありません。

いやなにかあるなと気付いてはいましたが、こちらが正門になるとは

思わなかったのです。



DSC01609.jpg

阿形と

DSC01610.jpg

吽形がお出迎えです。


DSC01611.jpg


大師堂の前を通り越して先に本堂へ。

その奥の岩に木製の梯子が掛けてあるのですが

そこが法華仙人堂跡になります。

私は何回か登っているので今回はパス。


DSC01612.jpg


戻って大師堂へ。


DSC01613.jpg


この岩屋寺は1898年に焼失したそうですが大正9年に大師堂

昭和2年に本堂、同9年に山門、27年に鐘楼を再建復興したようです。


DSC01614.jpg


納経所にて御朱印を頂きましたが、今回墨書きされていた方・・・

非常に残念なというかがっかりというか・・・

何とも言えない気分になりました。

これについては書くべきか心に留めておくべきか

いまだにモヤモヤしています。

また機を見て書くかな?



こちらが車で来られた方が通ってくる山門ですね。

私はこちらが正門かと思っていましたが、こんなに小さいわけないですよね。


DSC01615.jpg


さてこの先は駐車場があるほうに降りていきます。

車で来られた方と挨拶しながらです。

古岩屋トンネルに11時50分到着。

DSC01616.jpg


当初の予定通りに国民宿舎古岩屋荘で昼食を取りに入りました。


DSC01617.jpg

時間は12時05分でした。



にほんブログ村
                         
                                  

コメント

非公開コメント