2017/05/20

Post

        

2017 GW 歩き遍路 5月4日 その1 おもご旅館から44番大宝寺へ!

category - 四国歩き遍路
2017/ 05/ 20
                 
昨夜は就寝前にトイレに行ったら、大阪の青年に出くわし

廊下でまた30分ほど話し込んでしまいました。

他のお遍路さんと話が出来るというのが旅館・民宿の

良さですね。

今日は5時半に起床、足のケアやストレッチなどをして

身支度を整え6時半前に朝食に階下へ。

普通に日本の朝食で美味しくいただきました。

この時また大阪の青年と一緒だったので今日の予定を聞くと

全く同じで今夜の宿も同じ「桃李庵」だったので

「じゃあまた今夜宿で」 と一旦お別れ。

彼の足は相当早いので一緒には歩けません。

6時50分、今日最初の目的地の大宝寺に向かいます。


DSC01583.jpg


宿を出てすぐの四つ角を右です。


DSC01584.jpg

この道をまっすぐ進むと目的地の大宝寺です。

DSC01585.jpg

これも山門になるのでしょうか。

車遍路の時はこの道を通ったことが無かったので

知りませんでした。


DSC01586.jpg

手前の駐車場を過ぎて坂道を登ると見えてきた道が

この先は右が車用、左が歩き用です。

DSC01587.jpg

ちょっと急な坂を登ると大きな仁王門が出迎えてくれます。

車で納経所横の駐車場まで行くとこの門には

気付かないと思います。

歩いてきた人のご褒美です。


DSC01588.jpg



DSC01589.jpg



DSC01590.jpg

仁王門を潜ってまた坂道を登ると納経所横に

到着。

左側に手水舎があります。


DSC01591.jpg

石段を登った正面に本堂です。

DSC01592.jpg

右側に大師堂と鐘楼です。

DSC01593.jpg



DSC01594.jpg

御朱印をいただいて7時30分岩屋寺に向けて

出発です。


DSC01595.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

合掌
大宝寺の十一面観音様に合掌・寿芳は元気です。いなり先達に連れて来て戴きました、懐かしいです。落慶法要にお邪魔して・御袈裟を戴き其のお袈裟で千観音様の満願成就して、愛犬にお返しを頼みました。極楽寺の応援遍路・北海道霊場で・満願の御知らせ頂きました。いなり先達様、有難う御座いまた。21日の弘法様の縁日に御参り出来たのは、先達のお陰です。感謝しております。合掌 寿芳
寿芳さん>いつもありがとうございます。

なかなか伺うことが出来ず申し訳ありません。

私の拙いブログでも誰かの役に立つなら

先達として嬉しいかぎりです。

また伺いさせてもらいますので

よろしくお願いします。