2017/04/25

Post

        

平成29年4月16日 歩き遍路 その6 5番札所地蔵寺から6番札所安楽寺で打ち止め

category - 四国歩き遍路
2017/ 04/ 25
                 
12時10分、5番札所地蔵寺を出発する。

2番札所極楽寺で買ったちらし寿司で昼食にしたいが

冷たいものが飲みたかったので、遍路道には行かず

曲がるべきところを通り過ぎてまっすぐ進み

大きな交差点の向こう側のコンビニに向かいました。


DSC01531.jpg

12時30分コンビニに到着。

冷たいコーラを買って店の中のイートスペースで

食べたかったが地元の中学生軍団に占領されていたので

店外の日陰で食べました。

聞いていた通りにちらし寿司は美味しかったです。

食後に足のケアをしているとコンビニに来た車のご夫婦が

店から出てきたときに 「今日は暑いからこれでも飲んで

がんばってください。」 とアイスカフェラテをお接待。


DSC01530.jpg

思いもしなかったお接待に「ありがとうございます。」と

言うとご夫婦はサッと車に乗り込まれたので

駐車場を車が出るまで感謝の気持ちを持って

車が見えなくなるまで手を振りました。

前回愛媛を歩いた時といい、やたらとお接待の機会があるけど

どうしてでしょう?

考えながら歩いたけど答えは出ず。

そして車お接待ならどうしたらいいのか・・・悩む。


DSC01532.jpg



DSC01533.jpg



DSC01534.jpg



DSC01535.jpg



DSC01536.jpg

そうこうしているうちに 6番札所安楽寺に到着。

時間は13時55分、本日はここで打ち止めの予定なのです。

というのもこの先に進むと帰りの足がややこしくなるのです。

なので安楽寺手前の東原バス停から徳島市内に

帰るのがベスト、しかしバスの時間が14時28分なので

少々焦っています。

田舎なので乗り遅れると次の便まで相当時間があるのです。


DSC01537.jpg



DSC01538.jpg



DSC01539.jpg



DSC01541.jpg



DSC01540.jpg

バス停には14時20分過ぎに到着。

引き返してくる間に女性2人組の歩き遍路さんに遭遇。

「暑いけど頑張ろう!」とご挨拶&激励。


DSC01542.jpg

予定時間に少し遅れてバスが到着。

無事自宅に帰りつきました。

不安だった膝痛ですが何とかなりそうですが

この時は一日だけのお遍路だったので、ゴールデンウイークは

どうなることやら。

テーピングや膝サポーターや湿布など、万全の準備で

歩き遍路に臨むつもりです。


にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

                         
                                  

コメント

非公開コメント