2017/04/22

Post

        

平成29年4月16日 歩き遍路 その4 3番札所金泉寺から4番札所大日寺、途中で会った歩き遍路さんは!

category - 四国歩き遍路
2017/ 04/ 22
                 
9時30分、3番札所金泉寺に着きました。

極楽寺も鮮やかな仁王門でしたが金泉寺も負けていませんね。


DSC01510.jpg

阿形

DSC01508.jpg

吽形

DSC01509.jpg


仁王門を潜って右側に手水舎と鐘楼堂です。


DSC01507.jpg

仁王門の正面に本堂です。


DSC01505.jpg


右側に大師堂です。


DSC01506.jpg


9時55分、出発です。

金泉寺と次の大日寺を指し示す石柱。


DSC01512.jpg

私は決意はあっても勇気がないので出来ませんが

どうですか?


DSC01513.jpg


街並みを見ながら歩いていると前方より歩き遍路さんが

一人こちらに向かってきています。

逆打ちか順打ちで1番札所まで歩いて完全な輪にしようと

しているか、どちらかなので 「こんにちは」のあいさつの後

「逆打ちですか?」と聞いてみた。

すると「そうです」とのことで思わず 「じゃあもうすぐ結願ですね、

おめでとうございます!」とガッチリ握手させてもらいました。

岐阜から区切りで廻られた62歳のおじさんです。

なんか顔が晴々ととしているというか雰囲気が違ったもの。

おじさん、この結願する喜びを誰かと分かち合いたかったのかな

15分ほど立ち話をしましたが、四国遍路の良さを熱く語ってくれました。

でもこの後目標がなくなっちゃうなとも。

取り敢えず近々熊野古道を歩くそうです。

そしてお四国病に掛かってしまっているようなので

また来ると思いますとも言ってくれました。

このあと1番まで行ってから切幡寺のほうに戻り

そこから88番大窪寺を目指し完全1周するそうです。


「是非また四国に来てください」と言って再度握手して別れました。

なんだかこちらまでうれしくなりました。

そのまま進むと徳島自動車道の下をくぐり

車道から離れます。


DSC01514.jpg


DSC01515a.jpg



DSC01516.jpg


愛染院の巨大わらじがお出迎え。

時間があれば寄って行ってください。


DSC01518a.jpg


DSC01519.jpg



DSC01520.jpg


11時05分、4番札所大日寺に到着。

DSC01521.jpg

先日の徳島新聞の記事にあったように写真右側の

一段高くなった道は車椅子で参拝される方の道です。

利用される方は問い合わせしてみてください。


にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村


                         
                                  

コメント

非公開コメント