2017/03/31

Post

        

平成29年3月19日 歩き遍路2日目 その2 お接待と柏坂遍路道

category - 四国歩き遍路
2017/ 03/ 31
                 
休んでいくと言うロベルトに「コンビニで会うよ」と軽口をたたいて

別れた後(実際にはこれが最後でした)

9時ちょうどに観自在寺を出発しました。


DSC01400.jpg


これからなんの面白みもない国道を歩きます。

そのあと本日のメインイベントの柏坂峠をハードな行程です。

なかなか休憩できるような場所もなく淡々と進みます。

天気がいいのがせめてもの救いです。

途中、菊川簡易郵便局の陰で休憩&足マメ対策のディクトンスポーツを

ぬりぬりして、マメが出来そうな怪しい部分にパットタイプの絆創膏を

貼ってしっかりケアしておきます。

そろそろ海が見えてくるかなというところまできたところで

軽自動車が止まって「お遍路さんご苦労様です。冷たいものをどうぞ!」

とありがたいお接待を頂きました。


DSC01403.jpg


「この先に空き缶捨てられますから」と言って行ってしまわれました。

たぶん歩いている私を追い越した後、自販機でジュースを買って

Uターンしてきてくれたんだと思います。

見えなくなるまで手を振ってお礼をしていただきましたが

いつもの何倍にもおいしく感じました。

遠目に山の上に巨大な風力発電所が何基も立っているのが

見えてきました。

あのあたりが今から行く峠の近辺かな?


DSC01404.jpg


柏郵便局のところで峠越えに備えて飲み物を補充と足のケア、

朝コンビニで買ったおにぎりを一つ食べてエネルギー補充。

11時30分、国道から遍路道へ入っていきます。


DSC01405.jpg

古い道標、平城は観自在寺のあたりのことですね。


DSC01406.jpg


龍光寺への案内?


DSC01407.jpg


だんだんと山に近づきます。


DSC01408.jpg


近くの柏小学校の生徒さんによるものです。

綺麗に整備されていました。


DSC01409.jpg


11時45分、さあここから峠へと続く道です。


DSC01410.jpg


登るのに必死で写真はないです。

座って休憩する場所なんてないので杖にすがるようにして

立ったまま息を整えまた進むの来る返しです。

12時35分、舗装路を横断するところまで来ました。

地図で確認すると標高400mあたりです。

峠で標高470mなのであと少しです。

ここで靴下を脱いで大休憩しました。



DSC01411.jpg


朝コンビニで買っておいたバナナでエネルギー補充。

意外とおいしかった。

DSC01412a.jpg

しかし後にも先にも誰もいませんね。



にほんブログ村


                         
                                  

コメント

非公開コメント