2017/03/27

Post

        

平成29年3月19日 歩き遍路 二日目その1 早朝から歩いて観自在寺へ

category - 四国歩き遍路
2017/ 03/ 27
                 
本日の予定は超ハードなために6時出発です。


DSC01392.jpg

しかし朝早い出発のためにホテルで朝食が食べられないので

昨日夕食を買ったコンビニでモーニングコーヒーとパンで腹ごしらえ。

ここからは満倉小学校経由と56号線の国道経由の2ルートがあるが

今日は旅館に予約してあるので早く到着したいので56号線で

行くことにする。

早朝のため誰にも会わないしやはりまだ朝は寒い。

ライトダウンジャケットを着てちょうどいい。

DSC01394.jpg

ダラダラと代り映えのしない国道沿いの風景を見ながら

これまたダラダラと長い坂を登っていくとトンネルが見えてきました。


DSC01395.jpg


蓮乗寺トンネルです。

時間は7時10分。

休憩はとらずにこのまま観自在寺を目指します。


DSC01396.jpg

愛南町に入ってきました。

7時40分。

途中でスーパー前のベンチで休憩。

朝食のパンの残りを食べて足マメ対策のディクトンを

塗りこんで足をケアしておきます。

ここでどこからともなく昨日一緒に歩いたイタリア人のロベルトに

会いました。

イタリア人は陽気で明るくて良いね。

で、一緒に観自在寺まで歩きました。


DSC01397.jpg


観自在寺に至る道の入り口です。


DSC01398.jpg


一番奥に見えるのが観自在寺の仁王門です。


DSC01399.jpg

8時15分、40番札所観自在寺に到着しました。


DSC01400.jpg


本堂です。

納経所は本堂の中にあります。


DSC01402.jpg

大師堂です。

DSC01401.jpg

ロベルトは手を合わせるだけなのでさっさと行ってしまいますが

私はローソクや線香、数珠をリュックから出してから参拝

するのでロベルトに後れを取りますが、個人的に祈願することが

たくさんあるのでゆっくり参拝します。

フッと気付くとロベルトが真剣な顔をしてウロウロしています。

「ロベルト、どうしたんだい?」と聞くと

しきりにスタンプスタンプというのでよくよく考えると

納経する場所がわからず境内をうろついていたようです。

「こっちだよ」と本堂のほうに連れて行きながら

途中にあった納経所と書いてある看板の前で

スタンプ=納経所と覚えてもらうために

「納経所noukyousyo OK?」 と教えておく。

大師堂を参拝した後、御朱印をいただき荷物を整理して

出発をしようとするとロベルトがベンチで休憩中で

先に行ってくれということなので先に出発をしました。

結局ロベルトとはこの後会うことがありませんでしたが

今でもあの人懐っこい笑顔でお遍路しているかなと

思い出します。

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

                         
                                  

コメント

非公開コメント