2017/03/24

Post

        

平成29年3月18日 歩き遍路 その3 松尾峠には予定外のルートで向かう

category - 四国歩き遍路
2017/ 03/ 24
                 
宿毛市内に入っていくと小さな川があり、その橋を渡ってすぐ左側に

遍路休憩所が立っています。

ロベルトがそちらに行ったので私も後についていきました。

そこでは先客の歩き遍路さんが休まれていて、私は今日初めて日本人と喋った(笑)

もう何回も回られているようで職業遍路さんではないようでしたが

遍路道についてよく知っているようでした。

その方は今日はこの先の橋の下あたりでテントで野宿するそうで

私は今から松尾峠を越えるつもりだというと、今からだと遅いので

遍路地図通りに進むとアップダウンが続いて結構きついので

広い道で進んで途中から遍路道に合流するコースが良いと

アドバイスをもらったのでそうしようと決めたが

ロベルトにはどう説明しようかとかロベルトがどこに泊まるのか

とか考えながら峠を越える手前の最終コンビニを目指した出発をした。



DSC01372.jpg


通常は①から③にルートを取るのですが旧遍路道へのこだわりや

時間によっては①から②に進み③に合流するのもありみたいです。

①にある松尾峠に向かう遍路道最後のコンビニに寄ってトイレタイム。

ロベルトはスマホのバッテリーが切れてしまったのでチャージしていく

とのことでここでお別れとなる。

がっつり握手と再度カメラのお礼と一緒に歩けて楽しかったことを告げて

また明日、チャオ!と別れた。


henromap1.jpg

通常ルートを離れているのでお遍路さんに会わない。

②の周辺まで来たが③へ曲がる道を遍路シールに気付かず通り越して

しまい、この遍路地図に載っていないガソリンスタンドの裏まできたところで

おかしいと思い、そのガソリンスタンドの人に道を尋ねると

やっぱり曲がるべきところを通り過ぎているようで100mほど戻って

山のほうに行くようでした。

行ってみるとなるほどガードレールのシールを見落としていました。

それから道なりに進んで③の合流地点に。

この時点で15時35分。

DSC01373.jpg

しばらく舗装路を進みます。


DSC01374.jpg


15時40分、ここからいよいよ松尾峠に入っていきます。


DSC01375.jpg

ただひたすら登るのみです。



DSC01376.jpg



DSC01377.jpg

止まることなく歩き続けて16時30分、大師堂跡に到着。

まあまあ予定通りのペースで進んでいます。


DSC01378.jpg

頂上ですね。

でも景色は見えません。

是より東は土佐国という石柱。


DSC01379.jpg


そうなると当然西側は伊予国です。


DSC01380.jpg



DSC01381.jpg


それほど足に疲労感を感じなかったので休憩なしで

先を急ぎます。



にほんブログ村



スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

\(^o^)/
先達の、楽しいお遍路に安心しました。遍路道もとても綺麗になって居ますネ。
楽しみに拝見して居ます。合掌 寿芳
No title
寿芳さん>ありがとうございます。
今回はイタリア人の彼のおかげで
楽しい遍路が出来ました。

なかなか更新が出来ませんが、気長に
お付き合いください。