2017/01/09

Post

        

函館市内の東本願寺

category - お出掛け
2017/ 01/ 09
                 
函館市内を散策中、物凄い大屋根を発見!

なんだこれ?とガイドブックを見ると

東本願寺(函館別院)とありました。


東本願寺1


何かが違うなぁとガイドブックの説明文を読むと

明治40年の大火で焼失、大正4年に日本初の

鉄筋コンクリート寺院として再建されたとありました。

しかも使われている瓦の総数は約38000枚だそう!



東本願寺5


確かにコンクリ造りでした。


東本願寺2

せっかくなのでお参りをしました。

撮影禁止ではないようなのでパチリ。

御本尊などは開帳されているようでしたが

一応ま正面からは遠慮しておきました。


東本願寺4

門を出るとすぐにある掲示板にはこのような文が。

東本願寺掲示板


奥が深いです。


にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント