2016/12/11

Post

        

推薦していただいた第2番 極楽寺へ

category - 四国お遍路
2016/ 12/ 11
                 
平成28年12月7日、善通寺にて先達研修会で講義を受け

これからは先達としてお遍路をすることになりました。

今日は私を推薦していただいた第2番 極楽寺に挨拶に伺いました。

先達になって初めての参拝なので錫杖を持つのが

少々恥ずかしかったが記念の写真を。


DSC01218a.jpg

副住職さんにご挨拶をして本堂、大師堂へと行ったのだが

逆打ちお遍路のバスツアーの団体さんでちょっと混んでいました。

春頃は空いていましたが今年中に結願するように逆打ちバスツアーが

最近多いそうです。

実際駐車場に大型バスが3台ほど停まっていましたし

個人の車も多くて駐車場も混雑していました。

ひっきりなしに人が来るのでバスツアーの先達さんの

勤行に合わせさせてもらいました。


DSC01217.jpg


先日いただいた先達用納経帳です。

やはり1番最初は推薦していただいた極楽寺でしょうということで

納経所のおねーさんに軽くプレッシャーを掛けつつ

書いてもらいました。

DSC01208.jpg



DSC01221.jpg


今年のお遍路は多分これで終わりかな?

来年はまた歩き遍路の続きを再開しようと今から行程を

考えたりしています。

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

合掌
立派な先達のお姿、おめでとう御座います。優しく強い先達になって下さい。

          南無大師遍照金剛

  
           合掌 寿芳
 こんばんは! 道草吾郎です。

 おめでとうございます。これからは先達として、活躍ですね。どうか、あたたかいこころで遍路文化を広めていってください。応援しています。

 それから、来年の歩き遍路の続きも楽しみにしています。
寿芳さん>ありがとうございます。
若輩者ですが一人でも多くの方に四国に
来てもらえるように頑張ります。
道草吾郎さん>ありがとうございます。
なかなか長期の休みが取れないので歩き遍路は
亀のペースですがやり遂げたいと思います。

道草吾郎さんのお遍路記は何回も読み返して
参考にさせてもらってますよ。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます