2016/10/10

Post

        

ようやく出会ったお数珠とブロ友さんのお接待

category - 四国お遍路
2016/ 10/ 10
                 
思うところあって心機一転!お数珠を新しくしました。

・・・・・・

と言えばかっこいいですが・・・・・

実は私・・・・・

本式数珠を今まで持っていなかったのです。
(略式は持っています)

四国遍路を始めて約2年、いつかは買わなくてはと

思いながらなんとなく先延ばしになっていました。

でもお寺さんで置いてあるのを見つけると見てたのですが

これは!というのに出会わず、結局ネットで探していて

ピン!ときたのがこれでした。


DSC01137.jpg

派手系か地味系か・・・相当悩みましたが

地味系のほうが飽きが来ないかなというのと

房と紐の色合いがあまり見ないものだったので

心惹かれました。

数珠袋も付いていましたが使うのはこちらです。

ブロ友の寿芳さんにお接待でいただいた物です。(リンクしてます)

本式数珠を買ったら使おうと今まで取っておいたものです。

寿芳さん、大事に使わせていただきます。


DSC01140.jpg


今日はこの本式数珠を持ってお参りに行ってきました。

国府のほうに用事があったので17番札所井戸寺です。

DSC06438.jpg


ネットでお数珠の持ち方など予習していったのですが

両手の指に掛けるのにモタモタしてしまいました。

本堂、大師堂の前でぎこちない動作の人がいたら

私かもしれません(笑)


にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村
スポンサーサイト