2016/09/19

Post

        

第五番札所 地蔵寺へ

category - 四国お遍路
2016/ 09/ 19
                 
今日は台風の影響で朝から雨で、夕方から結構強めの雨が

降っています。

土曜日はまだ天気が良かったので参拝に行ってきました。

今回は四国霊場第五番 地蔵寺です。

連休ということでそこそこの広さの駐車場は満杯でした。

でも入れ替わりのサイクルが早いので少し待てば

すぐに駐車出来ました。

仁王門です。



DSC00983.jpg


ここ地蔵寺の門は二天像というのが睨みを利かせています。


DSC00984.jpg


DSC00985.jpg


門で一礼して中に入ると左手に手水舎、右手に大師像と鐘楼があります。


DSC00989.jpg


まずは本堂にて静かにゆっくり読経。

今までは一日に回るお寺の予定を立てて、その予定に追われるように

慌ただしく参拝しているとこもあったので、こうしてゆっくり参拝をすると

心が落ち着きます。


DSC00986.jpg


本堂と大師堂の間に樹齢約800年の大銀杏が木陰を作っています。

その下にベンチが置かれていて歩き遍路さんが4~5人いました。

まだまだ暑い中、ご苦労様です。


DSC00987.jpg


大師堂です。


DSC00988.jpg

奥に歩いて行けば五百羅漢があるのですが

今回はパスしました。


明日は台風が最接近するようなのですが、

大きな被害が出ないことを祈ります。

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

とても素晴らしい、参拝ですネ。何処のお寺も由緒ある樹が有りますが、誰も紹介して呉れません。誰も紹介して呉れない樹木を納経所で訪ねて教えて下さい。合掌
寿芳さん>心に余裕のない参拝は見るべきものを
見落としてしまいます。
こうやってゆっくり参拝すると、新しい発見があったりして
おもしろいです。
こういうのを紹介するのもいいかなと思いました。