2016/08/24

Post

        

今朝の新聞にも納経受付時間の件が

category - 四国お遍路
2016/ 08/ 24
                 
新聞


今朝の徳島新聞です。

昨日の新聞にもどーんと載っていましたが、目にしたはずですが

記憶に残っていなくて他の人がブログにアップしているのを

初めて気が付くというドジをしました。

地元の新聞しか掲載されないだろう記事を知ってもらおうと

思っていたのにまったくダメダメです。


さて昨日この件をブログに書いている人のを拝見しましたが

1時間遅くなってもどおってことない!というのと それは困る!と

いうのに分かれてました。

私が思うに本当に困るのは車、バイク遍路さんでしょう。

私も車遍路の時は少しでも多くのお寺を回りたくて

受付時間前に納経を済ませて受付を待って、それから夕方五時まで

淡々と進むという感じでしたし、大体車の人はそんな感じの人が

多かったように見受けられました。

バス団体さんはそんなに早い時間から参拝してるのに出会ったことないので

影響はないでしょうね。

問題は歩き遍路さんかなぁ。

私は現在39番まで歩いていますが、朝の7時に参拝するという行程を

立てたことないです。

でもこれからそういう場面もあるかもですね。

例えば松山市内のお寺間が近い場合、泊まる宿との兼ね合いも

あるでしょうが、朝一番で打ってスタートするのもあるかもしれません。

でも全行程のうちそんなのって何か所あるでしょうか。

逆に歩きの場合、そういう日程の時はゆっくり体を休めなさいという

お大師様の導きと思えばいいのではと思います。


車の場合と歩きの場合と両方経験した私なりに考えてみましたが

四国遍路をされているのは車の方がほとんどでしょう。

ということは今まで通り朝7時から受付するというほうが良いのでは?

どちらにしてもお遍路をするものからすれば決まりごとに従わざるを

得ないわけで、お遍路さんあっての四国霊場なのだから

よく考えてもらいたいです。


こんなこと書きたくないけど、重ね印の場合も納経料300円というのを

何とかしてほしいですけどね。

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

確かに困りますね。私達の頃に、態度が悪いと住職が畑に行って待たされましたが、後から来た人が悪いのでは無いのに3~4時間待った事が有りますが、其の時?美味しいお饅頭を探したり、お寺の近くを見学して楽しく待ちました。最後には心に納経をした事も有りました。納経て何ですか?経を納めたらそれでいいのではないかと思います。伊豆88ケ寺で印が分からず認印(宅配用)を押されて、皆で笑った思い出も有りました。合掌 寿芳
寿芳さん>認め印とはまた貴重な印ですね(笑)

私も団体さんとかで待つ事がありますが

納経所から見える景色や納経所の中をキョロキョロ

したりしてイライラしないようにしています。

すると不思議なもので大抵の場合

「個人さん間に入れて下さい」なんて

言ってくれます。

納経時間は早朝より車で周られる方が

多数と思われるので今まで通りが

一番良いでしょうね。
いなりっこさん☆暑いですね。
バテてませんか?私は少し体調がよくないかな…


納経の開始時間の事が問題になってるんですね…

私は参拝者の立場でしか言えませんがいなりっ子さんが言われてるように車遍路だと宿の都合だったり日程の都合で朝一番に納経させて頂くようになります。スタンプラリーをしている気持ちではないのですが県外から四国入りをするのに私の場合はせいぜい3泊4日までのお遍路が限界かな?と思ってて自己都合なのは承知の上ですが7時開始がありがたいです。
ですがもし霊場会で8時に決まったとすれば不服は言いません。
仕方ないかなと…

そしていなりっ子さんに同じく重ね印をもう少しお安くして頂けば嬉しいです(笑)
キャサリンさん>昼間は暑いですが朝は少しだけ涼しいような
気がしますね。
その前に台風が心配ですけどね。

納経受付時間の問題は難しいです。
どこかのお寺に関して苦情があるのを知っているはずなのに
そこに同調するようなのはどうなんでしょう。
お昼休みもなんて言い出さないことを願うばかりです。