2016/08/15

Post

        

遍路ではなくお参りに  18番札所恩山寺

category - 四国お遍路
2016/ 08/ 15
                 
今年は例年以上に暑いと皆さんおっしゃってます。

昨日は実家のある県南へ。

他県ナンバーの車が多くて意外と移動スピードが遅いです。

というか徳島人が飛ばし過ぎなんでしょうけど。

所用を済ませ帰宅中、せっかくなのでどこかにお参りに寄り道を

することにしましたが、はてどこに行こうかとしばし思案。

候補としては薬王寺(この前来た)、立江寺(駐車料金が)恩山寺(ここか)

井戸寺(帰宅ルートからちょっと外れる)ということで恩山寺に!

駐車場には5~6台が止まっていて、入れ代わり立ち代わりで

常時そのくらいいたと思います。

お寺への坂道の入り口でペット禁のコーンがドーンとありました。

上に上がるまでの道にも4つくらいあったかな。

うーん、犬はお大師様のお供のはずなんだけどここでは

かたくなに拒否してますね。

過去にマナーの悪い人がいたんでしょうね。


恩山寺1


ヒイヒイ坂を登るとお大師様がお出迎えです。


恩山寺3


その左側に本堂が見えてます。


恩山寺2


写真を取り忘れましたが階段あがって右側に手水舎があります。

そして鐘楼です。


恩山寺鐘楼

本堂はこじんまりとしています。

線香、蝋燭、納め札と順番にこなし階段下で読経。

セミの声に負けないようにちょっとだけ声を張った。


恩山寺本堂


大師堂です。


恩山寺大師堂


午後2時くらいでしたがこの暑い中、歩き遍路さんが5人くらいいましたね。

皆さん頑張ってます。


にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメ様>いつもありがとうございます。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
皆さんがおっしゃられているように今年は暑さが異常ですね。
野良仕事も気力で乗り越えられず根性なしのキャサリンです(笑)

いなりっ子さんはお元気でお過ごしですか?

私の記憶では…香川ナンバーの人は飛ばしてましたね(笑)
私はこわ~い姫路ナンバーですよ(笑)
四国で買ったお遍路ステッカーを貼って走ります!
鍵コメ様>ありがとうございます、わかりました。
キャサリンさん>毎日暑いですね。私はもうバテバテですよ。
去年は暑い時期でも頑張って車遍路に行っていたのですが
今年は全然お遍路に行けていません。
お互い頑張って夏を乗り越えましょう!

徳島の運転マナーはほんとにサイテーですよ。
なんたって黄色信号はアクセルをさらに踏み込めが普通ですから。