2016/08/08

Post

        

お遍路ではなくお参りに、4番札所大日寺

category - 四国お遍路
2016/ 08/ 08
                 
平日の仕事で疲れ果て、週末はどこに行く気力もなく

涼しいところに引きこもっています。

これではいかん!とちょっとお出掛け。

お遍路ではなくお参りに今回は4番札所大日寺に行ってきました。

午後からお邪魔しましたが、時間的に参拝者も2~3組ってところかな。

広い駐車場から山門向きに。


大日寺1


二階部分に鐘があります。

ここの門には仁王様は居ませんでした。


大日寺4


門を潜ってすぐに手水舎があります。


大日寺2


写真の順番を貼り間違えました。

大師堂です。


大日寺5


山門を潜ってまっすぐ、納経所の前を通って本堂です。


大日寺3

この辺を参拝するのはやはり午前中でしょうか。

しかし今年は逆打ちっていうからどうなんでしょう。


大日寺の駐車場までの坂道を車で登ってくるとき

スケボーで下ってくる歩き遍路さんに遭遇。

いくら徳島が田舎で車が少ないからと言っても

死んじゃいますよ。

まぁ藤井寺くらいまではいろいろなスタイルのお遍路さんが

いますが、その先ずっと続けられるかな???

そういえば先週はリヤカーに荷物満載の歩き遍路さんを

見ました。

職業遍路さんではなさそうというか若そうな人でしたが

車道を押して歩いてましたが何気に交通渋滞を引き起こしていました。


お寺間は走って移動するっていう人にもあったことがあるし

やっぱり色々な人がいますが、今年は異常なくらい暑いので

無理しないように気を付けてもらいたいですね。


にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

昔は、何処の山門にも鐘が付いて居ましたが、最近は紐が外されて居ます・・たまにしか来ない遍路を待てなくて・・来ましたよと鐘を打ちました。魚拓かどちらかで知らせました。納経も、住職かお庫裏さんがしましたが、今は、人を雇って居ますから、昔のなごりです。探せば沢山有りますよ。合掌 寿芳
寿芳さん>暑い中、体調はいかがでしょうか?
山門の鐘にはそういう意味合いがあったのですね。
今度からそういうことも気に留めながら
お参りしてみます。