2016/07/31

Post

        

お参りに行ってきました 2番札所極楽寺

category - 四国お遍路
2016/ 07/ 31
                 
今日も大変な暑さでした。
午前中、所用のため外出しなくてはならなくなったので
せっかくなので参拝セットを持ってお参りに行ってきました。
今回は最近来ていなかった2番札所 極楽寺です。
やっぱり暑くてもいろんなところから参拝に来てますね。
私が行ったときは団体さんは来ていませんでしたが
自転車と歩きさんも居ました。ご苦労様です。
一枚目の写真は仁王門を通って手水舎から振り返って撮ったものです。
参拝者が居るといっても暑い時期はやっぱり空いています。
極楽寺1
そして手水舎です。
大変凝ってます。
人が少ない時期だからこそじっくりと見れます。
極楽寺2
長命すぎと鐘楼堂を通り過ぎて
本堂大師堂への石段ですが
その脇の草むらの中によく見ると狛犬が居ます。
なぜこんな場所に鎮座しているのかはわかりません。
極楽寺3
本堂です。
ゆっくりと読経させていただきました。
極楽寺4
大師堂です。
赤い錫杖は先達さんですね。
仁王門のところでも違う先達さんとすれ違いました。
大師堂でも人が来なかったのでゆっくりと読経出来ました。
極楽寺5
これが極楽寺さんの長命杉です。
結構後ろに下がって写したのですが
大きすぎて全体を写しきれません。
極楽寺6
帰り際に仁王門横の売店に寄っていつもの餡餅を買いに寄り
すっかり顔なじみの売店の人とお客さんの途切れた数十分、
あーだこーだと近況とポケモンGOの話しをして帰宅
しました。
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

懐かしい筈の極楽寺ですが、余りにも、違い過ぎて知って居るのは、本堂と長命杉のみです。長命杉に耳を当てて音を聞いて安心するのです。耳を傾けて良く聞くと、ドクドクザワザワと聞こえます。本当に何も無い境内でした。合掌 寿芳
寿芳さん>仁王門入って本堂下の階段までは

写真で紹介してないけど、真新しいものが

色々あります。

昔を知ってる、思い出のある人には立派な

というより寂しく感じるかもしれませんね。