2016/07/21

Post

        

お遍路さんの立場で解決に向かってほしい

category - 四国お遍路
2016/ 07/ 21
                 

今朝の徳島新聞に掲載されていました。

恐らく四国他県の新聞にも掲載されているんじゃないでしょうか。


DSC00959.jpg


前々からいろいろ言われていた62番札所宝寿寺の問題です。

鐘楼はどこかに消え、本堂大師堂の中は何もないとか

何年も工事中のままだとか言われていました。

そんな中身がないお寺で納経しても意味があるのかと

某掲示板でも言われていましたね。

それでも62番札所であるのは事実なのでここでしか

御朱印がいただけないのです。

一番の問題は四国霊場会でありながら、そこでの決め事に

従わないことでしょう。

納経時間は8時から17時、12時から13時まではお昼休みという

独自のルールでやっています。

私もこの前このことを忘れていて、朝7時前に行って参拝して

納経所の前で「しまった」と思ったことでした。

その時は車遍路で予定では62番から63番➡60番➡64番という

順番で回るはずでしたが、待つ時間が惜しいので先に63番に行って

また62番に戻ってという二度手間的なことをしました。

気の毒だったのは62番で歩き遍路の方が途方にくれていたのが

印象に残っています。

外国の方だったので説明が出来ずジェスチャーで肩をすくめるだけでした。

他の歩き遍路の方のブログでもお昼休みに当たってしまい時間待ちしたとか

いうのを目にしましたし、そういう声が霊場会に寄せられていて

今回のことに繋がったんじゃないかなと思います。

他のお寺を62番にすればいいというのもネット上で言われていますが

それはそれでなかなか難しいようです。

とにかくお遍路さんの立場に立ってより良い方向で解決の道に

進んでもらいたいです。


にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

こんにちはm(__)m
暑い日々が続いておりますが元気でお過ごしでしょうか?
私も仕事では汗ダクダクで帰宅するので食事の仕度をしながらのビールは格別です(笑)


そうなんですね…
宝寿寺はいろいろと事情があるのは先達さんから聞いておりました。

私もいなりっ子さんに同感です。
お遍路さんにとっていい方向になってくれることを願っております。

キャサリンさん>レス遅くなりました。
もうバテバテで段々と食欲がなくなってきましたよ。
私もビールで流し込んでます。
若い時なら焼き肉でってなるけどもう胃が受け付けません(笑)