2016/06/25

Post

        

車遍路で伊予の国 40番札所観自在寺

category - 四国お遍路
2016/ 06/ 25
                 
41番龍光寺から40番観自在寺へは三間ICから無料区間になっている

高速で宇和島を通り過ぎて最終ICで降りて延々と56号線を南下していきます。

時間に余裕のある人は宇和島市内に別格6番の龍光院があるので

参拝していくのもいいかもしれません。

私はすでに別格は結願しているので今回はスルーしました。

15時45分観自在寺に到着しました。


DSC00919.jpg


到着時間を記録するのを兼ねて仁王門を撮りましたが

境内の写真がPCのなかにあると思い込んでいて撮らなかったら

まさかの写真なしです。

今まで何回も行っているのに毎回同じことを思って撮らなかったようです。

やはり1番札所霊山寺から1番遠い「四国霊場の裏関所」と言われるだけに

来るだけで疲れてしまって忘れるのでしょうか。

でも歩き遍路は次はここからなのでその時は忘れないように

たくさん写さなくては!

参拝後、どこかで泊まって明日帰宅でもよかったが

思ったより早く予定を終えることが出来たので帰ることにしました。

もう帰るだけなので慌てることもないので、前に行って良かった

お風呂に入ってから帰ろうと思い来た道を引き返す途中にある

津田高田ICで一旦高速を降りてICすぐにある「津島やすらぎの里」で

お風呂に入りついでに食事もしてから帰宅しました。

今回車遍路で参拝したところが次回の歩き遍路のルートになるので

その時が楽しみです(歩きは順打ちです)


にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

観自在寺…

手拭いを買ってます(*^^*)

悪い所に巻いて寝るとよい!!って先達さんが言われたので思わず周りの人と頭や~って叫んでました。
団体ツアーならではの軽さでした。
ホントにいろんな所の痛みでつらい人もいるのに…
後悔しました…
いろんな事を感じるお遍路です


さて

今日は兵庫コーギーズっていう月に一度のオフ会に参加しました。
暑い中でしたが楽しかったです(*^^*)
うちのはなはパピ犬ですが同じパピちゃんと遊んだり先輩犬に優しくしてもらっています。幸せな瞬間です♪
兵庫コーギーズ・・・
どなたかのブログで見たことあるかな。

そしてフレンドリーなコーギーちゃんを
羨ましく思ってます。

うちの子は孤独を愛する男だから。
で、珍しく気に入った子がいたら
去勢してないからか激しくセクハラしちゃう
トンデモボーイなのでコーギーガールに
怒られるというパターンです。

今日はあまりに臭うので自宅シャンプーしたの
ですが、抜け毛祭りでブラッシングやっても
やっても終わりません。
お店でしてもらえばよかったと後悔中です。