2016/06/22

Post

        

車遍路で伊予の国 41番札所龍光寺

category - 四国お遍路
2016/ 06/ 22
                 
42番佛木寺から41番龍光寺へは31号線を南下します。

先ほど通った道を戻ることになります。

道の駅みまの手前を左折して細い道を走ります。

距離は3.8kmほどなのですぐに到着です。

ここ龍光寺に行くにはさらに細い道というか家々の間を

走るようになるのですが、運転に自身のない人は曲がってすぐの

スペースに止めて歩いて行くことをお勧めします。

小さい車なら余裕ですが私の車は大きいので

いつも手前に止めて歩いてます。

まっすぐの細道を突き進むと長い階段が出迎えてくれます。


DSC00917.jpg

登り切ると 「あれ?神社?」 

稲荷神社ですね。

旧本堂が稲荷神社の社殿になって新たに本堂が建てられたそうです。

DSC04729.jpg

本堂です。

時間は14時半くらいでしたが、もう団体さんとシンクロすることも

なさそうなのでゆっくりと参拝。

41龍光寺 本堂1


大師堂です。


41龍光寺 大師堂


さて次はいよいよ今回の最終目的地の観自在寺です。

三間ICから宇和島方面最終まで高速で移動して

国道56号線をひたすら南下します。

およそ50kmの移動です。

まあゆっくり走っても納経時間には間に合うでしょう。


にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメ様>そういう話もあるんですね(笑)
お邪魔して御免なさい。昭和58年4月の参拝だから・・朝日週刊誌
調べて見てネ合掌
今日、寿芳の美術館の刺繍を捨てるのが惜しくて、募集する事にしました。もし気に入ったら、貰って下さい。ブログに掲載しました。合掌 寿芳