2016/06/20

Post

        

1番札所霊山寺で発見したもの

category - 四国お遍路
2016/ 06/ 20
                 
昨日はちょっと思うところがあって1番札所霊山寺に行ってきました。

とはいっても参拝ではないです。

でもやっぱり来たからにはと本堂と大師堂にお参り。


DSC00936.jpg

仁王門を通り池の横を通り過ぎるとこんな看板がありました。

今まで気づかなかったのですが

DSC00934.jpg

木の下をよく見てみるとなるほど三つになってます。

でもどこかのお寺でも見たような気がするのですが。


DSC00933.jpg

この日、霊山寺を訪れたのはどこかのブログで

駐車場の奥にきれいな庭とオブジェがあるというのを見たからです。

手前の駐車場を素通りして奥に進むと広い駐車場がありました。

そしてオブジェ発見。


なんだろうこれ????


DSC00939.jpg

よーく見てみると西遊記を題材にしたオブジェのようです。

写真のはお釈迦さまの掌の上で頭を抱える孫悟空でしょうか。

他にもいくつかこのシリーズのが置いてありましたが

なぜ孫悟空なのかは謎です。


にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

こんばんはm(__)m

霊山寺はゆっくりと見学しているつもりでしたが気がついていませんでした。先達さんが一緒の時はいろんな説明を聞きながらお参りするのであ~なるほど!!っていう事も多いのですが個人でお参りに行くと後になって気がつくことが多くいつも後悔の山となっています。
まだまだ知りたい事がたくさんあります。いなりっ子さんのお遍路ブログを読ませて頂いてるとお遍路に行っている気分になり、うれしくなります。
キャサリンさん>ありがとうございます。
そう言ってもらえるとブログで発信している甲斐があるなと
うれしく思います。

そういう私も知らないことだらけで、ほかの人のブログで
そうなんだって思ったりへぇ~って思ったりですよ。

お寺で偶然居合わせたバスツアーの先達さんの説明に
聞き耳立ててなるほど~なんてよくあります。

毎日更新はなかなか出来ませんが、皆さんのお役に立てるように
頑張っていきますね。
大歩危峠
いなり君、マイページで、三か所に分けて戻る心算がオオボケしました。其の儘で、戻ってしまいました。考えるのは後にします。
   合掌 寿芳
感謝
何時もお邪魔して御免なさい。有名な三光の松は、弘法大師お手植えの松が有る第73番大興寺が有名です。何時も故住職に叱られて、慰めて戴きました。私達の宿坊でした。合掌 寿芳
寿芳さん。わざわざありがとうございます。
私も書いた手前、気になって調べてみました。
ずっと愛媛県内と思っていましたが、香川県ですね。
寿芳さんご指摘にあるように67番大興寺と
73番出釈迦寺でした。
大興寺は子授けの御守り、出釈迦寺は幸運の御守りでした。
それを拾っているのを見たようです。