2016/06/19

Post

        

車遍路で伊予の国 42番札所佛木寺

category - 四国お遍路
2016/ 06/ 19
                 
43番明石寺から42番佛木寺まで高速(無料区間)を使った場合

約20kmほどの距離です。

三間ICを降りて道の駅三間を通り過ぎ、さらに41番龍光寺も

通り過ぎて31号線を北上します。

お寺も道路に面しているので駐車場も道路沿いにあります。

仁王門も駐車場のすぐ横です。


42佛木寺 山門


佛木寺の鐘楼は珍しい茅葺屋根なんですが、写真を撮ったつもりが

どこにも見当たらなくて写真なしです。


本堂です。


42佛木寺 本堂

大師堂です。

42佛木寺 大師堂


ここの来るのに通った道を引き返して

次の41番札所龍光寺に向かいます。

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

佛木寺はペット供養のあったお寺ですね!!
当時先代犬を亡くした時に辛くて辛くて涙がとまらなかったお寺です。

十善戒…なかなか難しいですが一つでも罪を作らないように意識することが大切だと思います。自分自身の心が強くないとダメなんですけど。
キャサリンさん>るるぶの四国八十八カ所のガイド本を
見てみたら、弘法大使と牛にちなんで家畜の守り仏として
進行を集め、近年はペット供養に訪れる人も多いとありました。
私も犬や猫を何匹も見送ってきましたから、ペットとはいえ家族同然ですのでやはり亡くなったときはしばらく思い出しては
涙が出ましたね。

普段の生活でも十善戒を心掛けますがなかなかです。
でも心掛ける気持ちが大切なのかななんて思います。