2016/06/16

Post

        

車遍路で伊予の国 43番札所明石寺

category - 四国お遍路
2016/ 06/ 16
                 
45番札所岩屋寺から43番札所明石寺まで90kmほど距離があります。

12号線を南下して380号線、379号線を経由して

内子五十崎 ICで高速に乗ってさらに南下します。

私は途中の小田の郷せせらぎで昼食休憩を30分ほど取りました。

西予宇和で降りてすぐに43番明石寺があります。

時間は13時40分になっていました。

(あまりいい写真が撮れていなかったので1月に行ったときの写真)

仁王門です。


43明石寺 山門


大師堂横には夫婦杉。


43明石寺 夫婦杉


本堂です。

正面から見ると特徴的な屋根です。

唐破風造りというらしいです。

写真に写っていませんが瓦ではなく檜皮葺きの屋根で

平成25年に修復したとありました。


43明石寺 本堂


大師堂です。



43明石寺 大師堂


納経所も混んでいなかったのでスムーズにいきました。

さあ次は高速に乗って三間 ICまで行きます。

この区間は無料区間なので乗りましょう。

下道はとんでもない道です。

三間ICを降りると先に41番札所龍光寺があるのですが

逆打ちのようになっているので、もう少し先にある

42番札所佛木寺から行くことにします。


にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

こんばんはm(__)m

そうでした…90㎞だったんですね。
毎回工程に余裕の時間を作る事にしてる札所です。以前明石寺到着が16時45分過ぎてたかと思いますが納経所の方があまりいい顔をされなかった記憶があります。1日の最後の札所だったのでどっと疲れました…いろんな事があるお遍路です。でも親切にして頂く事が多く、人との交流がとても楽しいです。
キャサリンさん>この区間は長いですよね。
高速のおかげか国道は空いていますがやっぱ遠いです。

どことは言いませんが納経所では私もムッとした経験ありますよ。
逆に冬の焼山寺ではお釣りを貰った時にその硬貨が
温めてあったのに感心しました。

ムッとすることがあっても十善戒の修行をさせてもらってるんだと
思う様にしています。

お遍路以外の時はなかなか出来ませんけどね(笑)