2016/06/06

Post

        

昨日の大寶寺のブログ記事への追記

category - 四国お遍路
2016/ 06/ 06
                 
今朝通勤中なんですが、いつもの渋滞に巻き込まれているときに

いつものように車中に常備している遍路道保存協会の地図を

眺めていて気が付いた。


DSC00924.jpg


大寶寺山門というのが地図に載っている・・・・。

知らなかった・・・・。

歩き遍路ではまだここまで到達していないのですが

車遍路では何回か来ています。

しかしその時のルートは12号線を通るものです。

それにそんなに難しい迷子になるようなルートではないので

カーナビ任せなのでこの大宝寺山門を通る道は

車で通ったことがありませんでした。

それでは昨日ブログで書いた仁王門は????

歩き遍路で行くのか車遍路で行くのかわかりませんが

今度行く時があればこの目で確かめよう。

しかし地図に書いてあるのが正式な仁王門ですかね?


にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

素直に、勉強して下さり感心します。仁王門は間違い有りませんよ。宿坊・本堂・大師堂・の前に納経所・手洗所の横に鐘楼・
中札さんでは、心経は三回・先祖・自分の今迄の罪・此れからの幸せの為です。何故か分かりませんが本堂続きの弘法堂は素通りして、昔の小さな弘法堂にお参りします。?昔から弘法様は御本尊の横でお守りして居るのに。本堂より立派な弘法堂だからと話してました。極楽寺も大宝寺も国宝で変える事が出来ないと聞きました。
合掌 寿芳
仁王門で思い付きました。さて・・御仁王様は何方からお参りしますか。御存じなら答えて下さい。出来たら其の意味もついでにお答え下さい。カンニングしても良いですよ。合掌 寿芳
寿芳さん>仁王門には左右に仁王像がいて睨みを利かせていますが
そのお顔を見て誰でも気付くのは口の形ですよね。
門に向かって右側のは口が開いていて「阿形}と言い
左側のはギュッと口を結んでいて「吽形」と言います。
阿吽の呼吸というのもここからきていたと思います。

ここまでは知っていたのですが、せっかくの宿題なので
ネットでもう少し調べてみました。

「阿」というのはすべてのものの始まりを象徴していて
すべてを生じる心の源のこと。

「吽」は心が生じる源が帰着する智徳を意味する。

わかりやすい言葉で言うと始まりと終わりですかね。

なので最初に正面に挨拶をしてから、右側の「阿形」
続いて左側の「吽形」に挨拶でいいと思います。

追記:調べていると個人さんのブログで二体の仁王像は
大日如来の化身で「阿形」は慈悲と愛情で「吽形」は
智慧と理であるとしているのがありました。
正解です。人間が生まれる時 アー と生まれます。この世を去る時、  ウンー で終わります。其れを阿吽の呼吸と言います。
だから・仏様を守る・仁王様に阿 此処を通って良いですかと尋ねてから・吽とお返事を戴いて・44番までは左側を歩き・45番から右をこの世に帰って歩きます。逆も有ります。  鐘を付く時?
昔の教えを少し・勉強して下さいね。合掌