2016/06/05

Post

        

車遍路で伊予の国 44番札所大寶寺

category - 四国お遍路
2016/ 06/ 05
                 
33号線を南下して大寶寺を目指します。

この道も昔久万スキーランドに行くときによく通りましたが

今は新しくバイパスみたいな道が出来ていてよくなりました。

そして予想に反してというか以外に道が空いていて

早く到着出来そうなので、12号線へ曲がる前に

道の駅によってお昼ご飯を調達しました。

寄り道をしても10時40分には到着。

ここのお寺の駐車場は大きい車では難しいが

納経所の横まで乗り付けられます。

私は知っていますがいつも下の駐車場に止めて

歩いて登ってきます。

そのわけはこれです。


DSC00908.jpg

仁王門です。

車で上まで行くとここを通れないのです。

立派な仁王門があることに気付いてない人も

多いかもしれません。

44番 大寶寺 山門3

大わらじが出迎えてくれます。

44番 大寶寺 鐘楼

鐘楼堂です。

44番 大寶寺 本堂階段

本堂へはこの急階段を登らないとなりません。


44番 大寶寺 本堂

本堂です。

写真を撮り忘れていたので以前雨の日に行ったものです。

そして大師堂です。

44番 大寶寺 大師堂


山を下って下の駐車場へ行く途中に上ってくる人に

車でも登れるか聞かれたのですが、道が細いのと

山門があるので歩いて登ることをお勧めしておきました。

次は車遍路泣かせの岩屋寺です。

駐車場から本堂までが遠いです。


にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

中札さん?階段が有りましたか。此処までが、今までの罪を落として。45番岩屋寺から・今からの幸せ頂きます。44番大宝寺は寿芳のお袈裟を授けて戴いた場所・御本尊十一面観世音菩薩・大師堂の落慶法要にお招き戴きました。今も、大師堂の横に小さな大師堂に皆さん参拝します。合掌  
寿芳さん>この札所を境に罪を落として幸せをいただく
というのはまた一つ勉強になりました。
知れば知るほどお寺さんは奥が深いですね。