2016/05/31

Post

        

車遍路で伊予の国 46番札所浄瑠璃寺

category - 四国お遍路
2016/ 05/ 31
                 
47番札所八坂寺から46番札所浄瑠璃寺は1kmほどの距離です。

仁王門とかはなくお寺絵の入り口はこんな感じです。


DSC00903.jpg

鐘楼堂です。


46番 浄瑠璃寺 鐘楼


本堂です。

山火事で焼失したのを

天明5年(1785年)に再建されたそうです。

ちょうどお寺を訪れる人の合間なのか

参拝者はまばらです。


46番 浄瑠璃寺 本堂

大師堂です。


46番 浄瑠璃寺 大師堂

ここ浄瑠璃寺にはいろいろとご利益石があります。

この仏足石もその一つです。

裸足で上がると書かれているので・・・・・・


DSC00905.jpg

せっかくなので上がりました。

歩き遍路の時の健脚と今回無事家に帰れるように

お願いしました。

DSC00906.jpg


向かい側には説法石というのがあります。

脱いだ靴下をここに座って履かせてもらいました。

DSC00907.jpg

さてお次ですがルート的に44番に行ってから

45番に、そして43番ですね。

今度はちょっと遠いです。


にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

今朝、コメント出来なくて、ブログを開きました。お寺の物に触るのは駄目ですよ。●おびんずる様☀も間違えて触ると貴方が前の方の願いを貰います。ご存知なら許して下さいね。自分の悪い所をさすって・おびんずる様に預けるのです。先におびんずる様に痛い処を撫ぜてお願いすると・前の方の願いを貰います。信じるのは自分を守り下さるお杖で十分と思います。合掌 寿芳
寿芳さん>おびんずる様というのは初めて聞きました。
早速ネットで調べてみました。
また一つ勉強になりました。
お寺にはやはりいろいろありますね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメ様>失礼いたしました(笑)