2016/05/16

Post

        

久しぶりの車遍路は伊予の国

category - 四国お遍路
2016/ 05/ 16
                 
ゴールデンウイークは人混み車渋滞を避けて

おとなしくしていましたが、一昨日の土曜日に車遍路に

行ってきました。

予定では40番札所観自在寺から53番札所圓明寺です。

観自在寺から行くか圓明寺から行くか悩みましたが

松山市内に固まっている圓明寺からスタートしたほうが

渋滞やバスお遍路に遭遇しにくいだろうと予想して

圓明寺からスタートしました。

早朝6時半、駐車場に到着。

手前のコンビニで買ってきたパンとコーヒーで朝食を取った。


DSC00882.jpg


納経時間まで境内を見て回る。


DSC00883.jpg

なんだか凄そうな屋根瓦。


DSC00884.jpg

これはなんでしょうか?

龍???


DSC00885.jpg

ちょっとわかりにくいけど大師堂横の奥に江戸時代初期に

作られたというキリシタン灯篭があります。

DSC00887.jpg


7時前だったけど納経所の方がどうぞと声を掛けてくれたので

御朱印をもらって52番を目指します。


ちなみにタイムスケジュール的にこの辺は逆に回ったほうが

効率がいいので逆打ちで行きますが、閏年だからなどという

こだわりは特にありません。

車遍路の場合、私は必ずしも順番通りじゃないので。



にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

おめでとう御座います。ご苦労様でした。 合掌 寿芳
寿芳さん>ありがとうございます。
やっとここまできました。
これからもよろしくお願いします。