2016/03/13

Post

        

2番札所極楽寺ではボーイ&ガールが出迎えてくれます

category - 四国お遍路
2016/ 03/ 13
                 
今日はもうこれを使わないとダメなくらい寒い日は

ないだろうということで、ファンヒーターを片付けました。

はっきりと春を感じるようものはありませんが

日に日に季節は移っているようです。


休日ということで遅めの朝食を食べた後、雑誌をパラパラと

見ているとあるものに目が留まりました。

今ならまだ間に合うな・・・ということでちょっとお出かけ。



目的地はここ、長命杉が悠然と出迎えてくれる

2番札所 極楽寺です。

木がでかすぎてどうアングルを変えてもうまく撮れません。


DSC00838.jpg


本堂にお参りにと行ってみると、ここも看板が変わってる・・・・・???

なんか違うなぁーーーーとよく見てみると

男の子バージョンでした。



DSC00839.jpg


でも正面向かって右側には小坊主の兄貴が居ました。


DSC00840.jpg


そのあと大師堂に行ってみるとそこにはガールズバージョンが!


DSC00841.jpg


まさに今日から歩き始めたんだろうなって感じのお遍路さんに

軽く挨拶をしながら本来の目的である極楽寺の売店である

長寿庵にお邪魔した。

今日の目的はこれですよ!!!



DSC00842.jpg


粒あんと芋あんのおもちです。

どちらも甲乙つけがたい美味しさでした。

しばし売店の方と談笑していましたが、団体ツアーの

バスが入ってきたので帰ってきました。


1番札所霊山寺の前を通って帰宅しましたが、今まさに出発しようと

している歩きの方や、自転車の方、団体での歩き遍路ツアーの方々など

たくさんの方を見かけました。

生憎明日は天気が悪いようですが、どうか無事にお遍路を

してもらいたいなと思いました。

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

何時も(人''▽`)ありがとう☆御座います。

美味しかったでしょうね。長命杉のお線香の香りが匂って来ます。

最後に、極楽寺のお庫裏さんのチラシ寿司を頂いたのが・・・

兄弟遍路の時でした。長命杉に抱っこして耳を付けて聞いて御覧な

さい・徳とく徳・と聞こえますよ。合掌
寿芳さん>おすすめのちらし寿司は無くて
炊き込みご飯が並べられてました。
また時間があるときに行ってきます。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメ様>ありがとうございます。
かなりハードルが高いのでなかなか難しいと
思いますが、機会があれば・・・ですね。