2016/03/02

Post

        

春遍路、なのに車遍路で室戸へ

category - 四国お遍路
2016/ 03/ 02
                 
先週は徳島県南のほうに用事があったので、ついでと言っては

あれですが、更に南下して室戸岬経由で24番札所から

27番札所までの四ヶ寺を参拝してきました。

天気も良く風は強かったものの歩くにはちょうどいいと思われ

結構な人数の歩き遍路さんを見かけました。

10人以上は見かけたかな。

24番最御崎寺 山門



最御崎寺では小型バスのツアーさんも

来ていていよいよお遍路シーズンだなと実感。


25番津照寺 山門


26番金剛頂寺 山門



27番神峯寺 山門



24~26番は割と距離が短いので(車の場合)移動時間は

それほどかかりません。


それよりも国道が遍路道の場合、

去年のゴールデンウイークの頃、自分も歩いているので

今回は車とはいえここで休憩したなとか、こういう人からお接待受けたなとか

色々なことを思い出し、去年の事なのになんだか懐かしい気分になりました。

あの時一緒に歩いた人や休憩で話した人達はどこまで

歩いたのかな? 無事結願できたのかな?

そんなことをフッと思いました。


去年の歩きの時に安芸市内で気になる酒屋さんがあったので

27番を参拝後安芸市内まで足を伸ばし、国道から逸れた

遍路道沿いにある酒屋さんに行ってみた。

高知は地酒が多いみたいだから機会があれば

酒屋さんを覗いて買っていきたいと思っていたので

いい機会でした。

試飲出来ればよかったけど車なので、酒屋の女将さんの話を

信じてそこのお勧めの地酒を購入して帰宅しました。


結果・・・今まで飲んだお酒でナンバーワンかも。


にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント