2016/01/20

Post

        

閏年限定の参拝記念散華

category - 四国お遍路
2016/ 01/ 20
                 
昨日一昨日と徳島でも北部のほうは雪が降りました。

ここ数年、必ず一日はドカッと雪が降って

交通機関がマヒしている気がします。

なので昨日今日と少し早めに出勤していましたが

雪は路面に積もるほどでなかったので

渋滞に巻き込まれたりとかなかったです。


お遍路のほうも寒いのはどうってことないのですが

週末はなんだかんだと忙しくてしばらくは

行けそうにないです。


この前のブログでアップし忘れていたのですが

今年は閏年ということなので参拝記念散華が

納経すると頂けます。

納経しなくても一枚100円でもらえたと思います。

第四は確か8が付く札所で購入できたはずです。


DSC00731.jpg

私はあまり集める気がないので詳細を覚えていないので

ネット等で調べれば詳しくわかると思います。

写真は大きさがわかるように通常の御影と並べてみました。

上の段のが記念散華ですが真ん中が楕円形に切り込みが

入っていてその楕円形のを台紙に貼っていくようです。

サンプルをお寺で見ましたがとてもきれいでした。

この記念散華を集めるのもいかもしれません。


DSC00721.jpg

この前行った太龍寺でももちろんいただきました。


にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント