2016/01/13

Post

        

41番から53番まで 車遍路です

category - 四国お遍路
2016/ 01/ 13
                 
月曜日朝6時過ぎに起床、洗面を済ませてから近くのコンビニに

コーヒーとパンで朝食を取るべく移動。

そのあと薄暗い中7時前に41番札所龍光寺に到着。

茅葺屋根が特徴の鐘楼


DSC00741.jpg

納経を住ませて42番仏木寺に移動。

次の43番へはナビに入力すると下道で北上するよう

案内されるがとんでもない道なので三間ICに引き返して

高速で移動したほうが早いです。

トントンと進み44番、45番へ。

ここへは高速内子五十崎で降りて379号線で行ったが

ルート選択が失敗?してこれが国道か!という

道を走らされた。

後で地図をよく見てもこのルートしかない?

44番へは33号線で行き、45番へ。

そして来た道を戻るルートで参拝をした。

しかし45番岩屋寺はいつ来ても駐車場から

本堂までが遠いです。

ゆっくり上っても息があがります。



DSC00745.jpg


次の46番浄瑠璃寺からはお寺間が詰まっているので

移動、駐車、参拝そしてまた移動と忙しないです。


DSC00747.jpg


松山市内では坊ちゃん列車を発見。


DSC00748.jpg


市内にある51番石手寺は参拝客が多くて境内は人でごった返していましたが

それ以外は参拝客もまばらでひっそり感が妙に印象に残りました。


そして本日予定の53番円明寺まで打つことが出来ました。

帰りの松山自動車道も混むこともなく帰宅。

今回も事故もなく無事参拝して帰れたことに感謝です。


今回行ったお寺は山の上にあるお寺が結構あり

車の離合が難しいところがあるので大変でした。

35番清瀧寺とかは運転に自信のある私でもほかの車と鉢合わせたらどうしようと

いつもドキドキしながら行っています。

運転に自信のない人は気を付けて行ってもらいたいです。


余談ですが、去年横峰寺に行ったとき山頂の駐車場で

車止めの枕木を乗り越えて2mほど下にある

立ち木に激突して引っ掛かってる車の事故に遭遇しました。

フロントサスペンションがぐにゃりと曲がり

自走は無理な状態でナンバーは大阪だったので

このあとどうしたのかわかりませんが、とりあえず車は

山頂までのバス会社のマイクロバスが引っ張り上げる用意を

していました。

年配のご夫婦で運転者のご主人は茫然としていました。

ここの林道は有料なのですが道が大変悪いので

運転に自信のない人はバス利用をお勧めします。

車で行かれる方は余裕ある行程で気を付けて行ってください。


にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント