2016/01/02

Post

        

毎年恒例の初詣です

category - 四国お遍路
2016/ 01/ 02
                 
あけましておめでとうございます。

少し風邪気味のため家でゴロゴロしながらテレビを見ていましたが

今日は毎年恒例の初詣にこれまた恒例の23番札所 薬王寺に

行ってきました。


多少の渋滞はありましたが勝手知ったる地元道ゆえに

裏道を駆使してサクッと到着しました。


いつもの場所に車を止めるので毎年似たような写真になりますね。


image1.jpg


山門は出店と参拝者でうまく撮れませんでした。


image2.jpg

薬王寺は厄除けのお寺さんでもあるので厄年の人が

階段を登りながら年の数だけ落とした一円玉だらけの

階段をいなり君も一生懸命登りました。

ちょうど昼頃で混んでいそうなのに階段も渋滞することなく

私が子供のころなんて階段が大渋滞は当たり前で

境内も物凄い人込みだったのに寂しい限りです。


image12.jpg


ササッとお参りを済ませてベンチで休憩。

通りすがりの参拝客になでなでしてもらったりしながら

いなり君も満更でもなさそうでした。

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

おやおや五円玉がありますね。一円玉で軽い厄を誰かに落として貰うのです。昔、妹が息子の厄落としに歳の数に足らなくて、五円を置いて行くので、拾って代わりに一円を置いて・賽銭箱にお願いしのを思い出しました。いなり君に厄を落として貰った人は良かったですね。犬は御大師様の道案内したと聞きました。今年もよろしくお願いいたします。合掌
寿芳さん>あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

厄落としなのに五円=御縁はおかしいですよね。
昔は階段の一円玉も足が滑りそうなくらいあったのが
思い出されます。