2015/12/30

Post

        

今年最後の車遍路です

category - 四国お遍路
2015/ 12/ 30
                 
今日はスマホのアラームを勘違いして休日用でセットしたために

当然平日用の5時半のアラームが鳴ってしまい

そのまま寝ようかと思いましたが、せっかくだから今年最後の

お遍路に行こうと思いなおして行ってきました。


実は先週も行ってきたのですがブログ更新をさぼってしまいました。

先週は1番から17番までを車遍路でした。

今日はどうしようかと眠たい頭でしばし考え、これまた先々週の続きを

しようと78番から88番までに決めました。

まぁ車の洗車やらなにかとまだ用事がありますので

早めに帰宅しようというのもあります。

坂出ICから郷照寺はすぐです。

早朝のひんやりとした空気の中、ゆっくりとお経を唱えます。

高松市内など渋滞しているかと思いましたが

予想に反してスイスイと走れました。

写真は八栗寺です。



DSC00665.jpg

ここも参拝者は少なかったです。


DSC00664.jpg


その代わりお正月の出店の設営に業者の方が大勢屋台を組み立てたり

準備をしていました。


DSC00666.jpg


87番長尾寺に向かっていると歩き遍路の人が何人か見かけました。

自分がこの道を歩くのはいつになるだろうかと考えながら

88番大興寺を参拝後帰宅しました。

今年のお遍路はこれで打ち止めです。

来年は歩き遍路をどこまで進めることができるかわかりませんが

それはお大師様のみ知ることでしょう。

拙いブログですが見てくださった皆様、ありがとうございました。

また来年もよろしくお願いします。


にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント