2015/12/23

Post

        

極楽寺との御縁の前の御縁

category - 四国お遍路
2015/ 12/ 23
                 
前回のブログ内容について私自身書き終えてから見直したのですが

事の詳細を書かなかったので何を言いたいのか意味がわからないなと

思っていました。

ブログに載せる許可を貰ってなかったのもあるし、今の時代ですから

内容から人物を特定して悪いことをされないとも限らないので

敢えて詳細を省いたわけです。

しかし自分のことを載せても良いと許可を貰いましたので

もう少し内容を濃くしてみますが、やはり詳細を書くのは

後々迷惑を掛けることになってもいけないので、ある程度

詳細は端折りたいと思います。


まず私と極楽寺さんとの縁ですが、これを話すには一人登場人物がいるのです。

横着遍路の珍道中」の管理人である寿芳さんです。

順番として寿芳さんと私との縁が先になるのでそちらを書きたいと思います。


このブログは当初はペットの犬のことを書いていたのですが

そこにカキコミをしてくれたのが寿芳さんです。

お遍路は昨年の9月より始めたのですが、その前からお遍路について

色々と調べるためにお遍路カテゴリーのブログをよく見にいっていたので

当然寿芳さんのブログも見に行ってたと思います。

恐らくその時の足跡を辿って私のところに来られたのかな?

でもそのころはお遍路のことなどブログに書く気はなかったので

犬のことで少しやりとりするくらいでした。

そのうちにお正月を迎えて初詣に毎年行っている薬王寺に

ペットのいなり君とブログに行ってきましたって内容のことを書かせてもらいました。

何年か前に山門を立て替えて綺麗になったのもあり記事にしましたが、

それを見てくれた寿芳さんが懐かしい風景だとカキコミをしてくれて、

それから寿芳さん御自身が薬王寺さんに参拝に訪れたときの古い山門が写っている

写真を探し出して、わざわざご自分のブログに載せてくださいました。

そのころから私が歩き遍路のことを少しずつでもブログに書いてみようかと

いう気になって、それから色々とお遍路や作法について教えてくださるよう

になりました。


23番薬王寺 山門

  23番札所薬王寺 山門




徳島県在住の私ですが、お遍路に詳しい人や巡礼した人が周りに居なかったので

私にとってお師匠さんですね。

作法などネットで調べるしか手立てがない私にはありがたい存在です。


続きます


にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

 
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

有難う
一行でも書いて、皆様にお伝えして仲間になる事ですヨ。

四国遍路では無くても、四国の名物でも貴方には掲載できる事が幸

いです。日記を書くように地方からのお遍路さんに教えて下さいま

せ、ブログ遍路の輪を作って下さいネ。遍路とはと聞かれた私なら

楽しかったと答えます。合掌