2015/12/08

Post

        

歩き遍路 11月 3日 最終日

category - 四国歩き遍路
2015/ 12/ 08
                 
昨日で歩き遍路の予定は終了でしたが

足のダメージがそれほど酷くないので、これなら歩けると

いうことで今日も歩くことにした。

正確には歩き残していた道を歩いて一本の線に繋ぐのですが。


ゴールデンウイークのときに禅師峰寺を打って打ち止めにしたのですが

シルバーウイークのときにその続きから打ち始めるつもりが

日程の都合で禅師峰寺からでなく種崎フェリー乗り場から

スタートして、そのときの予定では帰るときに禅師峰寺から

フェリー乗り場まで歩くつもりだったのです。

しかし前にブログで書きましたが、シルバーウイークの歩きは

足がひどい状態になってしまい失意の途中リタイアとなり

この区間が残ってしまっていたのです。

距離にして6km・・・。

人それぞれ歩きのスタイルや考え方がありますが

私はここまで区切りながらとはいえ、一本の線で歩いてきたので

ここで途絶えさせたくないというこだわりで

歩きます。

中村駅から7時発の汽車で須崎まで戻り

そこから車で高知に向かいます。

あれだけ苦労して歩いた距離が車ならあっという間!

9時過ぎに高知駅に到着。

そこからバスで禅師峰寺に向かいます。

峰寺通りバス停に10時38分着。

そのまま種崎に向かって歩こうかと思いましたが

今日は時間もあることだし、前回禅師峰寺はゆっくり見るまがなかったので

参拝することにしました。



DSC00500.jpg


途中で思い出したけどここって歩きの道は急な山道だった。

ひぃひぃ言いながら上った先にとどめの階段が・・・。


DSC06116.jpg


今日は納経帳一冊と参拝セットだけなので身軽です。

なんとか登れました。


DSC06117.jpg

境内からは素晴らしい景色が。

さぁ、今日の予定は6km、一時間半くらいでしょうか。


途中で歩き遍路さんに追いつきました。

東京からきた女の子で彼女も禅師峰寺で打ち止めで

今から桂浜まで歩いて観光してから帰るということでした。

途中まで話をしながら歩いていましたが段々と股関節が

悲鳴を上げ始めたのでサンゴセンターあたりでお別れです。

縁があったらまた会いましょうと激励と旅の無事を祈って

彼女に先に行ってもらいました。

ここからは少しペースを落としつつ、種崎からのバスの時間を気にしつつ

たんたんと歩きます。

それにしても誰にも会いません。



DSC00503.jpg


フェリー乗り場に近づいてきましたよ。



DSC00505.jpg


お久しぶりのフェリー乗り場です。



DSC00506.jpg


そしてゴールのバス停です。

これで一本の線に繋がりました。

ずっとモヤモヤしていたのですがこれですっきりです。



DSC00507.jpg

ここでは前回歩きでフェリーを待っているときに

同じくフェリーを待っていた地元のおばちゃんとの会話で

忘れられないというか、深く心に刻まれた話があって今でも

よく思い出します。

それは

「疲れていようが足が痛かろうがこうやって歩きに来ているということだけでも

幸せなことですよ。 世の中には行きたくても行けないという人はたくさん

いるのだから、お遍路が出来るということに感謝して歩きなさい」

というようなことでした。

おばちゃん、まだまだ修行が足りませんが頑張って歩きますよ。

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント