2015/11/27

Post

        

歩き遍路 11月 2日 その2

category - 四国歩き遍路
2015/ 11/ 27
                 
民宿いさりびのお接待でいただいた焼きおにぎりのお弁当を食べ

11時40分出発した。

予定より1時間遅れになってしまった。

足のマメは育っているので痛いといえば痛いけど

それも休憩後の歩き始めだけで10分も歩けば痛みがマヒするのか

気にならなくなります。

その代わりと言っては何だが、股関節に違和感を感じるように

なってきた。

歩く途中で屈伸やストレッチをするが良くなる気配もないので

後15kmの道のりをどうか歩ききれますようにと祈りながら

歩き続けました。

しかしいくらも進まないうちにお腹の調子が・・・・・・・・・・・・・・!!!

12時半、三原村役場で職員の方にお願いしてトイレを借りました。

ついでに思い切ってマメのケアをやり直して、テーピングもやり替えました。

梅の木公園の休憩所がありましたが時間が遅れているので

スルーです。

そして梅の木トンネル。


DSC00492.jpg


トンネルを抜けると展望所の案内板。

お遍路に関係ないのにお遍路マークが紛らわしいとブログに

書かれているのをみたことあるやつだ。

そのためなのか誰かに杖の部分を削り取られていました。


DSC00493.jpg


そのうちにポツポツと民家が目立つようになり

平田町に入ってきたことがわかる。

町の手前で歩き遍路さんに追いつきかけるが

こちらの気配に気付いたのか若干歩くスピードを上げたのか

50mほどの差が縮まらず途中で21号線とは別ルートのほうに

行ってしまいました。

私はこの先で56号線との突き当りにあるコンビニで休憩したかったので

そのまま21号線を進み予定通りコンビニで休憩をとりました。

さぁここから延光寺まで約2.5km、40分くらいかな。

しかし遍路地図の赤点々の道を通りたかったのに

遍路シールを見落としたか無かったのか通り過ぎてしまい

仕方なく車ルートで延光寺に到着。

時間は15時45分でした。

DSC00494.jpg

平日でこの時間なので境内には車遍路の方が2人ほどで

ひっそりとしていました。


DSC00497.jpg

今回はここで打ち止めとしますのでゆっくり丁寧に納経を済ませ

16時10分出発しました。

延光寺を出てすぐに右方向に歩き遍路用の道があるのですが

バス停が近い車道を通って寺山口バス停に向かいました。

16時25分、バス停に到着。

バスは16時46分なので待っている間に

肌寒くなってきたのでバス停の看板に隠れて着換えを済ませて

バスに乗車。


DSC00498.jpg


中村駅には17時27分に到着。

今日は前回も泊まったCOCOMOに予約。

ホテルでゆっくりしたかったのでチェックインする前に

食事を取りカツオのタタキで無事歩ききれたことに乾杯。

明日は足の調子次第で予定を決めようと考えていて

思ったほど足の調子が悪くないので、シルバーウイークの

時に残してしまった区間を埋めるべく歩くことに決めました。

歩く距離は短いけど明日に備えて早々に就寝。


にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント