2015/11/21

Post

        

歩き遍路 11月 2日 その1

category - 四国歩き遍路
2015/ 11/ 21
                 
朝5時起床、糸を通しておいたマメの状態を確認する。

窓の外はまだ真っ暗だが雨の音はしています。

今日も結構な距離を歩くのに雨は嫌だなーなんて思いながら

足にテーピングを施しテレビでニュースや天気予報を

チェックしていると朝食時間の6時半になった。

ボリュームたっぷりの朝食を急いで食べた。

外は小降りになりましたが雨は降っています。

部屋に戻り忘れ物がないか確認して、レインウエアを着こんで

7時ちょうどに宿のご主人女将さんに見送られ出発しました。


宿の前からパチリ、天気が良ければ素晴らしい景色なんでしょうが

雨で残念です。


DSC00484.jpg


宿から3kmほど戻った安宿前のコンビニに向かう途中、

その安宿を出発して金剛福寺に向かう歩き遍路さんに遭遇。

少し天気の話をして激励しました。

ここから39番延光寺まで、下ノ加江~三原の21号線か

市野瀬~三原の46号線で行くか決めてなかったのですが

とりあえずどちらを通ってもコンビニなんてないので

パンとジュースを購入してから、ホットコーヒーを飲みながら

ルートを検討していると、歩き遍路さんがやってきたので

挨拶をしてこの後のルートを聞くと、急ぐ予定もないので

ゆっくり真念庵に寄って46号で行くとのこと。

でもその人が持っていた宿でもらったという地図には

行程の断面?高低が書かれていて46号は21号よりは

少し距離が短いけどアップダウンがあるので21号線を

行く人が多いらしいと教えてくれた。

昨日のダメージで少し膝に痛みが出ていたので21号線で

行くことを決断した。

このころにはほぼ雨が上がったがまだ怪しい空模様なので

レインウエアのジャケットだけ脱いだ。

やっぱりゴアテックスといえど着てると蒸れて暑いんです。

321号を戻り下ノ加江小学校前から21号線に進む。

まだ自撮りする気力はあります。


DSC00486.jpg


五味橋まで来ました。

時間は8時半、地図では橋の手前を曲がるようになっていますが

写真のように橋を渡る方向にしか道標がありません。

もう無駄な後戻りはしたくないのと、川を挟んで左岸を通るか

右岸を通るかの違いだけなので道標通りに21号線を行く。



DSC00487.jpg


橋の上から、きれいな花。


DSC00488.jpg


ここからはこんな細い道を延々と歩きます。

いけどもいけどもこんな道です。


DSC00489.jpg



DSC00490.jpg


芳井休憩所の手前で歩き遍路さんに追いつきました。

少し話をしながら一緒に歩きましたがペースが違うので

先に行かせてもらいました。

芳井休憩所ではご夫婦の歩き遍路さんが居ましたが

ここを管理している人?と話しこんでいたので

休んでいってと言われましたが「ありがとう」と言って

スルーさせてもらいました。

まぁさっき休憩所が近いのに気づかず休憩しちゃったでね。

結構頑張って歩いているつもりなんだけど、先ほどのご夫婦に

あっという間に追いつかれ、ぶっちぎりで先に行かれてしまいました。

竹内商店前に屋根付きのベンチがあったのでここで大休憩を

とりました。

時間は11時半になっていました。

民宿いさりびから約18km、今日の予定の半分を過ぎたくらいです。

そうそう、今日の予定は39番延光寺を打った後、中村まで汽車で戻り

ビジネスホテルに泊まる予定です。


昨日も食べた民宿いさりびのお接待の焼きおにぎりのお弁当を

食べているとニャンコさん登場!


DSC00491.jpg


しばしニャンコと遊んでもらって午後の部へ出発しました。


続きます。

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

遍路とは?
パソコンの調子が悪いので、最後までお供が出来るか解りません。お杖も一緒に歩かせて下さい。足の負担が少しは御大師様が助けて下さいますョ。自然の雨とコートの蒸れ・勉強しましたネ
          合掌
寿芳さん>ありがとうございます。
このときは前日の金剛福寺への往復40kmで
かなり足にダメージが残っていましたが
お大師様に呼ばれてきたのだからと
がんばりました。
本当はもっと日程に余裕を持たせたほうが
いいのでしょうけど。
置き土産
貴方の事は、極楽寺の副住職にお話しをして置きましたから、何

でも解らない事は、お聞き下さい。極楽寺の住職は四国代表で・

高野山 金剛峰山の館長を務めた方ですが、お孫さんの副住職は

お若く立派に四国遍路なさったとの事・知らない方より良いと思

いますよ・・・私は遠くから応援してます。合掌  
寿芳さん>いつも気にかけてくださりありがとうございます。

年末が近づくにつれて何かと忙しくなってしまい

12月はお遍路に(車遍路)行けるかどうか微妙な状況です。

極楽寺さんに伺わなければと思っていますが

思っているだけではだめですね。

機会と時間を作って伺いたいと思います。

ありがとうございます。