2015/11/10

Post

        

歩き遍路 10月31日 その1

category - 四国歩き遍路
2015/ 11/ 10
                 
平成27年10月31日、9月のシルバーウイークの連休のときに

打ち止めとした土佐入野駅を目指して自宅を朝5時に車で出発。

今回も限られた日数のため、どうしたら効率よく行程を組めるかを

考えた末に、車deトレインというJRのプラン(サービス)を

利用することにした。

(利用方法などはJRのHPを参照してください)

そのため条件に合って利用できる駐車場があり一番近い駅ということで

須崎駅にやってきました。

かなり余裕をみて家を出たので7時半についてしまったので

「かわうその里」道の駅でトイレに駆け込み8時半頃に

須崎駅に行きました。

所定の場所に車を駐車して9時1分発の急行列車に乗り



DSC00434.jpg


9時57分、土佐入野駅に到着です。

9月のときはこの看板を複雑な心境で見たことが思い出されます。

しかし今日は歩き初日にも関わらず結構ハードなスケジュールです。



DSC00436.jpg


本日の目的地は26km先の 「民宿いさりび」 です。

時間に余裕があれば真念庵に寄るつもりですが

あくまでも予定です。

駅から入野松原を通り42号線を歩きます。


DSC00437.jpg


10時50分、最初のお遍路休憩所です。

入れ違いで歩きの人が居ましたが、そそくさと出発していったので

話は出来ず。


DSC00438.jpg

途中に下田の渡しを利用する場合の注意看板がありました。

私は当初から四万十大橋経由で考えていたのでスルーしました。


DSC00439.jpg


周りには誰もいなかったので自撮りしてみました。


DSC00440.jpg

12時半、四万十大橋の手前のコンビニに到着。

ここは店の外にお遍路休憩所としてベンチが置いてありました。

お弁当を買ってベンチのほうに行ってみるとちょうど出発しようと

している人が居ました。

オランダから来られたという女性でした。

10分ほど話をしたのち、彼女が出発していってから食事しました。


DSC00441.jpg

13時出発、すぐの土手を上がると四万十大橋が見えました。


DSC00442.jpg


上流側です。


DSC00443.jpg

橋の袂にはアカメという魚をモチーフしてありました。

こういうのも車だと見落としてしまいがちですが

歩きでこういうのを見つけると得した気分になります。

DSC00444.jpg


続きます。


にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

合掌
お疲れ様でした。楽しく拝見しました。次を待ってます。合掌
寿芳さん>いつもありがとうございます。
帰りが遅いのでなかなかブログが書けませんが
頑張ってアップしますね。