2015/10/22

Post

        

SW歩き遍路 9月22日 その2

category - 四国歩き遍路
2015/ 10/ 22
                 
国道56号線に出た後はひたすら歩きます。

単調すぎて写真がありません。

土佐佐賀温泉横の遍路休憩所でジュースの補給と

温泉施設でトイレをお借りしました。

休憩所で休んでいると例の遍路グループの面々や初顔の

おじさん遍路もやってきました。

温泉施設の方がバケツに温泉を汲んできてくれて

足湯どうぞと進めてくれました。

ここまでで岩本寺から10kmくらいかな、でも今日の予定は

土佐入野駅までの約35km!まだまだ先が長いんです。

ここから少し進んだところで遍路道と国道が並走していて

どちらを進むか悩んだ末、国道で行くことに。

遍路グループは遍路道で行くようです。

ちなみに国道を選んだ理由は国道のほうが日影が多そうなので

そうしましたが、実際ほぼ日影になっていて楽でした。

遍路道のほうは見えてる限り日当たり良好で暑そう。

伊与喜駅を過ぎると国道から逸れて遍路道になります。

そしてよくブログで拝見する熊井隧道です。



DSC00171.jpg

説明板には熊井トンネルとあり遍路地図には熊井隧道と

ありますが、一説には両側から掘ったものをトンネル、片側だけから

掘ったものを隧道っていうのもありますが、実際はトンネルという

英単語が定着する前に掘られた古いのを隧道というだけらしいです。



DSC00172.jpg


さらに進んでいくと土佐佐賀駅を通過、そして海に出ました。

時間は13時半になっていました。


DSC00178.jpg

淡々と海岸沿いの道を進んでいくとようやく井の岬とんねるです。

上の写真の場所から5.4kmですが1時間半掛かっていました。

岩本寺から25.6km、マメも痛いけど中足骨頭痛が再発してきて

ペースが落ちてきました。

それでもあと10km頑張れと重い足を進めます。


DSC00179.jpg



DSC00181.jpg



DSC00182.jpg

ようやく大方の休憩所まで来ました。

時間は16時半です。

土佐入野駅までもう少しです。

なぜ時間を気にするのかというと、今日の宿泊先は四万十市の

ホテルを予約してあるからです。

土佐入野駅を18時に出る汽車に乗る計画なのです。


DSC00183.jpg

ここでは休憩せずにもう少し進んだところにある道の駅ビオスおおがたで

休憩を取ります。

ここで霊の遍路グループがやってきましたが、4人のはずが二人です。

聞くと二人は足が痛くて今日泊まるネストウエストガーデン土佐に

連絡して車に迎えに来てもらったそうです。

そして今日で打ち止めとのこと。

次は来年のゴールデンウイークかなとお話しでした。

縁があったらまた再会するかもしれませんねと笑い

ここでお別れしました。

DSC00185.jpg


DSC00186.jpg

入野松原を通りましたが誰もいないし、時間も気になって

精神的に焦ります。


DSC00187.jpg



DSC00188.jpg

途中、サーファーがたくさん。


DSC00189.jpg

土佐入野駅に行くには松原の途中で国道のほうに行かなくては

ならないのですが、どこから行けばいいのかわからずオロオロ。

地元の散歩中の人を捕まえて聞いたけど、よくわからなくて

プチ迷子になってしまい、スマホのグーグルナビでなんとか

駅に辿り着きました。

時間は17時40分!!!焦りました。

無事18時発中村行に乗りました。


DSC00190.jpg


DSC00191.jpg

中村駅から徒歩 五分ほどでホテルに到着。

コインランドリーで選択しながら大浴場でゆっくりしてから

近隣の物産館併設のレストランでカツオのタタキで乾杯して

本日は終了しました。


続きます。


にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村





                         
                                  

コメント

非公開コメント