2015/10/18

Post

        

高野山へ結願お礼参り

category - 四国お遍路
2015/ 10/ 18
                 
土曜日に高野山に行ってきました。

結願といっても歩きのではなく車遍路の分です。

車遍路の納経帳は1200年記念スタンプがすべて押されているので

重ね印する気はないので歩きのとは別にしています。


最初は自分でフェリーと電車で行くつもりでしたが

人が大変多いらしいし、費用面でもバスツアーとほぼ変わらないので

楽ちんなバスツアーにしました。

乗ってるだけでいいのでやっぱり楽でいいですね。

お昼頃に着いたので早速一の橋観光センターで昼食。

精進料理(弁当?)なのでちょっと物足りないかな。


食後、少しだけ自由時間があったので有名人や大企業の方の

お墓があるほうに行ってみました。

なんともいえない空気感を感じました。

写真はやはりお墓ということで撮るのは遠慮しときました。

観光センターに戻り少しお土産を少し買って

少しの距離ですがバスで移動して奥の院へ行きました。

DSC00265.jpg

ここが奥の院への入口です。

正確にはまだ奥の院ではないのですが

なんといっていたのか忘れてしまいました。


DSC00266.jpg

とにかく人が多いです。

DSC00270.jpg


人が多すぎて見えませんが、橋があってここからが聖域と

言われる場所です。

合掌一礼して脱帽して入ります。

もちろん写真撮影はNGです。


バスツアーは案内の人が付いていて説明をしてくれるので

やはり個人で来るよりいいですね。

今日案内してくれた方は先達さんのようなかたで

面白おかしく説明してくれましたが、作法については

厳しく言われて、無知とはいえ耳が痛くなりました。

(なるほどと勉強になることが多かったです)

DSC00267.jpg

またバスで移動して金剛峯寺へ。


DSC00278.jpg


DSC00279.jpg


DSC00280.jpg


DSC00281.jpg


DSC00283.jpg


檀上伽藍です。

正式には根本大塔といいます。

DSC00285.jpg

大みそかの除夜の鐘の中継などに出てくる鐘です。

DSC00287.jpg

中門です。

4体の仁王様が見られます。

大門まで行く元気がなかったので写真はなしです。


DSC00288.jpg

帰りはひどい渋滞もなく乗っているだけなので

ウトウトしていたらあっという間に帰ってきました。

でもやっぱりバスに乗りっぱなしも疲れます。


DSC00290.jpg

さて歩きのほうの納経帳はいつお礼参り出来ますことやら。

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村







                         
                                  

コメント

非公開コメント