2015/10/14

Post

        

SW歩き遍路 9月21日 その1

category - 四国歩き遍路
2015/ 10/ 14
                 
今日の予定は岩本寺までです。

約35kmの道のりなのですが、岩本寺での納経を今日中に

済ませておきたいので6時にビジネスホテル鳥越を出発しました。

遍路地図には載っていませんがホテルから少し先にコンビニが

あるのはリサーチ済なので朝食&コーヒーブレイクで

今日のコースを考えます。

しかーし・・・なにか違和感を感じよーく考えてみる。

・・・・・・・・・・・・・・!!!

ホテルに白衣を忘れた!!!

朝のまったりコーヒータイムがぶっ飛んだ。

一瞬諦めようかと考えたがまだ引き返せる距離だと思い

歩き遍路では絶対にしたくない後戻りを選択。

くぅぅーーー、何のために早起きしたのやら。

結局ホテルを再スタートしたのは6時半を過ぎていました。


ベッドのシーツの上に置いたのと今日歩くコースを考えていたので

うっかりしていました。

おそらくもう少し進んでいたなら白衣とはさよならしていたでしょう。

このくらいの時間のロスで済んだのはまだツイていたのかも。


DSC00122.jpg


かわうそトンネルというかわいい名前のトンネルを過ぎて


DSC00123.jpg


道の駅かわうその里すさきに到着しますがまだ7時前なので

ひっそりとしていました。


DSC00124.jpg


そのまま進むと新荘川。


DSC00125.jpg


そして角谷トンネルです。

少し前と違い、今は高速道路が通っていて無料だったと思うけど

ほとんどの車がそちらを通るのでトンネルは全然危なくないです。


DSC00126.jpg


トンネルを抜けると束の間の海が見えます。


DSC00127.jpg


そして7時45分に安和に到着。

ここ最近ずっと頭を悩ませ、この期に及んでまだ悩んでいる

焼坂遍路道!!!!

しかし事前にネットで調べた通り通行不可とあります。


DSC00128.jpg

しかししかしまたネットで調査したところ歩きは通れるらしい・・・・・・・・。

自己責任でということですが。

行くか行かざるべきか・・・・

看板の前で考えた結果、焼坂トンネルで行くことにした。

足の調子もあるし、そえみみず遍路道は通りたかったので

通行不可の看板があったからと自身を納得させられるしね。


DSC00129.jpg

そうと決まれば少し先のコンビニで休憩。

スポーツドリンクを購入して出発するとき、昨日抜きつ抜かれつだった

グループがやってきました。

挨拶をしてこれからのコースを聞くと焼坂トンネルとのこと。

また抜かれるかなと思いつつ先に出発しました。

これがそのとんねる入口です。

しかしここも高速道路のおかげで交通量が少ないので

快適ではありませんが身の危険を感じることもなく通行できました。


DSC00130.jpg

トンネルを抜けると焼坂休憩所です。

まだ時間は8時50分です。

靴下を脱いで大休憩をしているとさっきのグループが来ました。

ここでは彼らが先に出発していきました。


DSC00132.jpg

遠くに彼らの背中を見ながら歩いていましたが徐々に離され

見えなくなりました。

遍路道で土佐久礼の町に入ります。


DSC00133.jpg

そして予定通りにそえみみず遍路道へと進みました。


DSC00134.jpg


続きます。


にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント