2015/10/12

Post

        

週末は弾丸車遍路に行ってきました

category - 四国お遍路
2015/ 10/ 12
                 
この週末は3連休でしたが、シルバーウイークの歩き遍路から

帰ってきたすぐのころは再び歩きに行こうと予定を立てていましたが

ダメージを受けた足の調子がいまいちなのと、足裏のマメがまだ完璧に

治っておらず、大事を取って歩きをあきらめ代わりに車遍路に行ってきました。

車でといってもどこから回るか?四国在住といっても限られた時間で

回ろうと思えば高速を使うことになるので交通費が馬鹿になりません。

3連休ですが土日を車遍路して月曜日は家で休む予定にしました。

車の運転も相当疲れますからね。


DSC00208.jpg
松山市内にて


考えに考えた挙句、日帰りではなかなか来られないところを

回ろうと考え、スタートは愛媛県の48番札所の西林寺から北上して

53番札所円明寺まで行き、そこから南下して47番札所八坂寺に移動して

そこから逆打ちで46番、44番、45番、のあと、内子から高速で西予宇和まで

行き43番、42番、41番まで行ったところでタイムアップ。

車中泊する予定なので明日朝一で40番観自在寺に行けるように

道の駅みしょうMICで決まり。

コンビニも近くにあるし、朝食は24時間営業のジョイフルもあるし

観自在寺もすぐ近くです。

移動途中に「ゆらり内海」で温泉に入り、施設内のレストランで

ハガツオの刺身御膳でお腹を満たしました。

道の駅の手前のコンビニでビールを買って、おやすみなさいです。


昨夜は雨が降っていたようですが明け方には雨もやみ

予定通りに7時前に観自在寺に行くともうお遍路さんが来ていました。

39番延光寺で昨日から悩んでいた38番札所の金剛福寺への

ルートを聞いてみたところ、平田から四万十まで高速で移動して

あとは普通に足摺岬に行くほうが道も良いし早いということなので

その通りにしました。


DSC00240.jpg
足摺岬にて


そのあとは37番岩本寺に行き、四万十中央から高速で土佐まで移動、

そして35番、36番、34番、33番まで打った後、遅めのお昼ご飯を食べに

高知市内中心部に戻り「ひろめ市場」でカツオのタタキを食べました。

このあとは帰る予定でしたがまだ時間があるし、31番竹林寺は近いので

行くことにしました。


DSC00195.jpg

時間は4時半前だったかな?ここまで来たならばと

次の32番禅師峰寺をカーナビにセットしてみたところ

到着予定時間が16時50分と出たので行くことに!

で、ほんとに50分に到着。

ゆっくりお参りするために先に御朱印をいただき

お寺を出るときには私が最後の参拝者でした。



DSC00260.jpg
禅師峰寺にて


慌ただしく回ったようでもお寺ではきちんとお遍路の作法を

守るように心がけているので時間がかかりました。

個人的に願掛けもあるのでこれだけは守っていきたいと思っています。

しかしほぼ四国一周は疲れました。

腰と背中と肩がガチガチのゴリゴリです。

そうそう、お寺の写真は前に回った時に撮ったので

今回は撮りませんでした。

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント