2015/10/09

Post

        

SW歩き遍路 9月20日 その2

category - 四国歩き遍路
2015/ 10/ 09
                 
海沿いの道を進むと前方に見えてきました。

宇佐大橋です。

時間は8時45分、今日の予定は青龍寺を参拝した後

打ち戻りで浦ノ内湾を内回りで歩く予定です。

本当は巡航船に乗って足絵の負担を軽減したかったのですが

事前にネットで調べたところ日曜、祝日は運航していないということが

わかったので泣く泣く歩きです。

人によっては横浪スカイラインを行く人もいるようですが

結構アップダウンがあるらしいので自分的にパスしました。

打ち戻りなので宇佐大橋近くのお店でリュックを預かってもらいました。

リュックのあるなしでは足への負担が全然違いますからね。

ただしこのお店が荷物を預かってくれるというのは

あるブログで見つけたからで、お店には預かる旨の看板等なかったので

ブログに乗せる許可ももらってないので店名は伏せておきます。


DSC00105.jpg

ここから青龍寺まで3kmほどですが道が単調なこともあり

とても長く感じました。

そうそう橋を渡り終えたところで遍路道の案内がありましたが

遍路地図に載っていない道なのでルートが不明なのが不安で

私は普通に海沿いの道で行きました。

9時20分、36番札所青龍寺に到着しました。


DSC00107.jpg

山門を潜ると大相撲の朝青龍が学生時代に練習していたという

階段が出迎えてくれます (泣)



DSC00109.jpg

ゆっくり上ったところで本堂です。

DSC00111.jpg

大師堂です。

ここで朝、塚地峠の休憩所で会った男性お遍路さんに再会。

早いですねーの挨拶から始まり少し立ち話。

ここでも私は参拝終わり、彼は来たばかりでした。

この後のルートを聞くと横浪で行くとのこと

縁があったらまた会いましょうとここで別れましたが

この人とはまた再会することになります。

DSC00112.jpg

淡々と海岸線の道を戻るだけなので写真も撮ってません。

歩き遍路さんに会わないのでバイクや自転車の人と

手を振りあって旅の安全祈願。

宇佐大橋を再び渡り、荷物を受け取り丁重にお礼を言いました。

さあここから今日宿泊予定の須崎まで20km!

行くしかないでしょう!

目標物があまりないので距離感が掴めず疲労感だけが増します。

やがて歩き遍路さんに抜かれましたがほぼペースが似ていたため

抜きつ抜かれつ状態に。

しかし休憩するタイミングが違うのでしゃべる機会がなく

浦ノ内のコンビニで大休憩した時に追い越されそれっきりでした。

この先は2ルートあるのですが私は鳥坂トンネルのコースへ。

海岸線を離れゆるゆると進んでいくと見えてきました。

DSC00114.jpg

鳥坂トンネルです。

この時点で13時になっていました。

DSC00116.jpg

適当に休憩を取りながら進み、第17号須崎ヘンロ小屋に到着。

時間は15時半になっていました。

ここではご夫婦で歩かれている方と出会いました。

少し話をした後、お互いの写真を撮りあい別れました。

この方たちとはもう会うことはありませんでした。

歩くの早そうだったからなぁ。


DSC00117.jpg


DSC00118.jpg


また黙々と歩いているとよくブログで書かれているセメント工場がありました。

ここで16時10分、もう少しか?

DSC00120.jpg

やっと到着しました。

今日泊まるビジネスホテル鳥越です。

手前のコンビニで夕食とデザート、ビールを買ってからチェックイン。


DSC00121.jpg

約34kmの歩きでした。


にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村









スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント